2017年9月4日月曜日

新しいスタジオではじまるリストラティブヨガ

10月1日オープンのヨガスタジオで新しくはじまるクラスがございます。

「リストラティブヨガ」(マタニティ参加可能)

はじめて言葉を聞く方も多いかもしれません。


常に心地よさが最優先され、「積極的で完全なリラクゼーション」といわれているリストラティブヨガ。 一般的なアクティブなヨガではなく、心身の「回復」をめざし、再生をうながす。 リストラティブヨガには、効果的な筋肉の伸縮、圧迫、ねじりなどもやさしく加わるため、筋肉の緊張や緩和にも効果的。 実践するにあたって、大事なのは呼吸とのつながりを感じること。身体の柔軟性や年齢に関係なく、すべての人が”無理なく”ヨガのポーズを実践し、効果を得られるようにするのが目的です。

写真にあるようなボルスター、ブランケット、ストラップ、アイピロウなどのプロップスで体をサポートし、横たわったときに身体を完全にゆるめられるプロップスの組み合わせを作ります。
このことで安定した状態でポーズをより長く保つことが可能になり、ゆったりとした質の高いリラックス状態を確保することができます。


ヨガクラスでは主に横になった仰向けのアサナを、1ポーズにつき通常約20分ほどのホールドしながら4~6ポーズ行い。常に心地よさが最優先され、「積極的なリラクゼーション」とも呼ばれています。
身体に深い休息を与え、筋肉を伸ばし、心拍数と血圧を低下させ、神経系を鎮めることは、血圧や心拍数、血糖値などが下げ、副交感神経を優位にし、心身を安らかで完全なリラックス状態へと導いてくれる。
なお、完全なリラックス状態でも、意識はおだやかに働いているため、自分自身の内側にフォーカスしていくことができます。

また、以下のような症状にお悩みの方にオススメです。
●疲れがたまっている
●眠りが浅い
●仕事が忙しく休む時間がない
●とにかく癒やされたい
● 気分の浮き沈みがある
● 心とカラダをリラックスさせたい
●月経前症候群(PMS)や月経痛を緩和したい
●年齢、性別、そしてヨガの経験も問わず、どんな人でも行うことができるセラピーである。
●妊婦、シニア世代、更年期障害、術後のリハビリ、慢性的な腰痛の痛み緩和などに効果も高い。
 
リストラティブヨガはずっとやりたかっらクラスの一つですがプロップスがたくさん必要なた「ヨガスタジオ」のようにその用な道具が揃っている場所でないと開催できません。

EARTH YOGA Studioではボルスター、ブランケット、ブロック、ベルト、アイピローを人数分しっかり揃えております。


人や何かに頼ることが苦手で頑張り過ぎてしまう方にとてもオススメです。
体の力に頼らず、道具にたよる。支えをうけとる。
自分で自分を癒すセルフヒーリングのクラスです。
「あえて何もしない時間をつくる」
「なにかに頼る練習をくりかえす」
そうすることで自分のくせに気づく。

委ねるヨガ、ぜひ体験してみてくださいね。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿