2017年8月15日火曜日

助産院で産後ヨガもスタートします!

7月から大田原市にあります「こうのとり助産院」さまでスタートしましたマタニティヨガ。
産後ヨガもぜひ開催してほしいとマタニティの生徒さんに声をかけていただきまして開催が決まりました!


普段毎月開催していますmama yogaよりさらに産後の期間も限定させていただき産後リカバリーに特化したクラスを行います。

私自身、1人目の産後は今考えると「産後うつ」と言われる状態になる一歩手前だったと思います。

産後間もなくはじまる赤ちゃんのお世話。
間隔のない授乳。授乳。授乳。さらにこんなに授乳しているのに張って痛いおっぱいを1日中しぼり、寝る時間は1日に2、3時間あったかなかったかそんな日が1ヶ月は続いていたと思います。

ただただその時は必死で、身体も心もボロボロ、、、気づいてはいても自分のそんなことに対応できない状況。
一人で抱え込んで、なんだか分からないけど赤ちゃんと一緒に泣いてばかりいました。


大好きなヨガもできないし、鏡に映る自分は体型も戻らなし、髪もボサボサ、お肌もボロボロで悲しくなってばかりいました。


3、4ヶ月すぎてからやっと少しづつ赤ちゃんのリズムもつき始め余裕が出てきた時に一番に思ったこと。

それはやっぱり「ヨガがやりたい!」でした。


産後たくさんの苦悩を体験したからこそ産後のヨガの重要性を強く感じます。

そこから始まったmama yoga。そして今回はさらに「産後」の心と体により特化した産後ヨガを開催します!
助産師の山田さんももちろんいらっしゃる空間でのヨガ。

産後の自分の体のこと、赤ちゃんのこと、気になること相談できます。
少人数制で深く、温かな時間をすごしていきたいと思います。


長くなりましたが以下告知文です。
----------

妊娠中だけでなく、出産後の女性や赤ちゃんの健康にとってヨガがとても効果的であることは、一般的にも認知されはじめています。

新しい命を宿し、はたから見ても体型に変化があるため、意識が身体に向きケアも怠らないのがマタニティ期。
対する産後はお腹も戻り一見すると産前の状態に戻ったように思われがち。ですが、産前と産後の女性の身体は別物と言われています。

産後の女性はそれまであった大きなお腹を支えるためにとっていた無理な体勢や出産によって体にあらゆる歪みが生じています。
EARTH YOGA Studioの産後ヨガではそれら歪みを矯正する他、内面にもアプローチし産後うつや育児による疲労回復を目指していきます。

また産後の女性に特化したヨガだけでなく、産後のママと赤ちゃんが共に楽しむことができるベビーヨガも実施していく予定です。


満員となりました!10月の開催をお楽しみに!

日 時:9月29日(金)10:30〜11:30(15分前から受付スタート)

   ※ヨガの時間が上記時間です。終了後お時間のある方は12:00ごろまでお茶をしながらゆっくりしていってください。

場 所:こうのとり助産院(大田原市中田原499-13)

    0287-48-7775
    ※新しい建物のためナビですと違う場所に案内される可能性がございます。詳しい道順はご予約の際にお伝え致します。

対 象:クラス開催日の時点で出産後2ヶ月~1年の産後ママと赤ちゃん(帝王切開をされた方、出産時にトラブルのあった方は、産後3ヶ月以降の参加をおすすめします。)

参加費:1500円(産後にオススメのハーブティ、ヨガマットご用意いたします)


定 員:4名


予 約:こちら→contactよりお申し込みください



産後ヨガに関してはこちらをぜひご一読ください。→EARTH YOGAの産後ヨガ


産後、出かけることに対して勇気がいると思いますが、ぜひ安心してご参加してください^^ご予約お待ちしております。

0 件のコメント:

コメントを投稿