スキップしてメイン コンテンツに移動

助産院でマタニティヨガがスタートします!

先日のブログの終わりにも少しお話ししましたが、この度私自身のお産でもお世話になった助産師の山田陽子さんが6月に大田原市に助産院を開業しました!!


その繋がりから「ぜひマタニティヨガを助産院で開催してほしい」と大変嬉しいご連絡をいただき見学件打ち合わせに伺ってきました。


こうのとり助産院
お母さんがもつ「産む力」「育てる力」と、赤ちゃんが持つ「生まれる力」「育つ力」を引き出します。主役はお母さんと赤ちゃんです。


那須赤十字病院で20年以上助産師として勤務されていた山田さんは分娩台での医師の指示によるお産に疑問を感じ、バースセンターの立ち上げに主に携わりさらにお母さんと赤ちゃんが主体的なお産になるよう、と助産院の開業をされたそうです。

山田さんご自身も4人のお母さんで上は高校3年生、下は小学6年生。
まだまだ手のかかるお子様がいながらの助産院の開業はとても大変だったと思いますが、山田さんの思いが形になり県内でも2件しかなかった助産院が1件増え3件に。しかも県北に2件!素晴らしいことですね。
お産ができるお部屋が2箇所。


お布団を敷いて、小さなお部屋で家族と山田さんしかいない空間でお産ができます。


赤ちゃんの沐浴用の洗面台。

お風呂もお家のようなお風呂です。

そして入院中の産後のお料理はなんと創造の森レストランのシェフが
産後のお母さんの心身の回復、授乳のために旬のお野菜を中心にしたカラダと心を整える薬膳ごはんをご用意してくださるとのこと!
助産院のキッチンでつくってくれるそうですよ♩

(写真は私が以前、創造の森レストランで食べた時の写真です。)





お産はみなさんどのようなイメージがありますか?
お医者さんがいないとできないもの。そんな風に感じている方が大半のようですね。

しかし昔は自宅出産といのが普通だった時代もありますよね。
お母さんと赤ちゃん、そして家族に見守られ応援される中でのお産です。


お産は命がけです。もちろん西洋医学の発達、病院でのお産が主流になったおかげで小さな赤ちゃんの命も、お母さんの命もたくさん守られています。
なので分娩台でのお産、バースセンターや助産院でのお産、どちらも良いとは思うのです^^

だた山田さんのお話しを伺って知ったことが
「分娩台でのお産を選ぶお母さん」

「バースセンターでのお産を選ぶお母さん」
その表情がまったく違うということ。

分娩台でお産される方はいざお産というときにとてもこわばった表情で、お産に対しての恐怖の気持ちが大きい方が多いんだそうです。


私も実際にマタニティヨガを通して妊婦さんの不安や想いを伺える機会が多く、
「出産が怖い」という声は一番多く聞きます。


しかし恐怖心があるということはカラダもココロもぎゅっと縮こまった状態ですよね。

緊張していたりこわばっている状態はお腹の赤ちゃんも同じ。とても苦しい状態です。そんな状態でのお産はもちろん長引きます。難産になります。


出産はゆるめること、がとても大切だからです。

陣痛という痛みの波にのり、ゆるめる。

お母さんも痛い陣痛は赤ちゃんの方がもっと痛いと思います。

安心な温かいお母さんのお腹の中から狭いトンネルを抜けて出てくる赤ちゃん。

その行動と勇気、赤ちゃんの「生まれる力」って本当にすごいですよね^^

その赤ちゃんがいかに楽に出てこれるかはお母さんの緩み具合だと思うのです。


恐怖があるときにはカラダは緩みません。

痛みがあっても緩めることは可能です。


それが私の場合はヨガがとても有効でした。

実際にマタニティヨガの生徒さんも、ずっとヨガを続けてこられた方はもちろん「マタニティヨガの体験1回だけでもお産に役立ちました!」
という声もたくさんいただいています。


マタニティヨガの重要性、そして可能性は計り知れないものだと感じています。


長々と想いを書いてしまいましたが本題に。

この新しくできた

こうのとり助産院でマタニティヨガ!

見学も兼ねて遊びにいらっしゃいませんか?助産院での出産に興味がある妊婦さんはもちろんですが「そんなお産があるの!?」とこの私のブログを読んで初めて知った妊婦さんも、安定期を過ぎ通院している病院のお医者様や助産師さんに許可をいただいた妊婦さんであればどなだでもご参加いただけます。

助産師の山田さんともヨガのあとゆっくりお話できる時間もございますので、
妊娠や出産に対してご不安があったり、お産て実際どうなの?と未知の方も多いと思います。
私も出産経験もあります、山田さんは何百人、いや何千人!?ものお産に立ち会われています。ぜひそんなお話も共有できたらいいなと思っています。


日 時:7月28日(金)10:30〜11:30(15分前から受付スタート)
   ※マタニティヨガの時間が上記時間です。終了後お時間のある方は12:00ごろまでお茶をしながらゆっくりしていってください。

場 所:こうのとり助産院(大田原市中田原499-13)
    0287-48-7775
    ※新しい建物のためナビですと違う場所に案内される可能性がございます。詳しい道順はご予約の際にお伝え致します。

参加費:2000円(お茶、ヨガマットご用意いたします)

定 員:5名

予 約:こちら→contactよりお申し込みください


マタニティヨガに関してはこちらをぜひご一読ください。→EARTH YOGAのマタニティヨガ

多くの妊婦さんに届きますように。お知り合いなどに妊婦さんがいらっしゃりましたらぜひお知らせください。

ご予約お待ちしております。

コメント

このブログの人気の投稿

もうすぐ1歳

昨年の7月27日に息子が産まれました。 もうすぐ1年です。 2人目は成長することが嬉しい反面とても寂しくも感じていました。 ゆっくり ゆっくり 成長してほしい。 でもあっという間でした〜 1年で笑ったり、喋ったり、 横になることしかできなかったのに今やつかまり立ちをして得意げな表情をして。 この1年での成長って本当にすごいですよね。 ブログでは書いたことはなかったかもしれないですね。 でも写真を見ていて気になっていた方、気づいていた方は多いと思います。 クラスにも連れて行くこともありましたから直接息子にあって思っていた方も多いですよね。 そうなんです。 息子は生後1ヶ月ごろからひどい乳児湿疹でした。 良くなって来たな〜と思えばまた真っ赤っか、がざがざ、ボツボツ、、、その繰り返しでした。 兼ねてから講演会などでお世話なっていた自然派医師の 本間真二郎先生には【乳児湿疹】は「薬・ステロイドを使用しなかった場合。一歳までには95%、二歳までには99%が完治する。」と伺っており周りの自然派のママたちも見事にお薬を使わずお子さんのお肌が綺麗になっていく姿もみていたので私も息子の力を信じてともにこの1年を歩んできました。 ひどい時はかゆくてかゆくて顔中血だらけの時もありました。頭皮の脂漏性湿疹もひどく、髪の毛も抜けてしまったときは驚きました。 本間先生にも診てもらい「10ヶ月すぎたら綺麗になるから、離乳食早めて栄養たくさんとってあげれば大丈夫だよ」という言葉。そして私の周りはありがたいことに自然派の友人ばかりでこの子のひどい時は「かわいいね〜」「こんなに小さいのに肌に出せる強い子だね」「えらいね」「頑張ってるね」「出し切れば綺麗になるよ」と声をかけてくれるので本間先生と友人たちのおかげで息子と共に頑張れました。 しかしこの居心地のよい「自然派」から一歩外にでると「どうしたのこの顔?」「アトピー?」「かわいそうだね」「お母さんの母乳が悪いんじゃない?」「病院は?薬塗ってる?」 見ず知らずの人からそんな言葉ばかりでした^^; 本間先生の言う通り10ヶ月を過ぎた頃からみるみるとお肌が綺麗に。ずっとガサガサ、真っ赤っかのお顔が今では白くてつるつると。がんばったね!よく出し切ったね!! 「乳児湿疹」で

目のトラブルに塩番茶

花粉症で目のかゆい方も多いのでは!? 我が家は旦那さんが花粉症デビューしたようで目のかゆみも辛そう。 そしてうちの子どもたちは鼻水がうまく出せない時に必ず目やにになる体質で塩番茶のお手当は目のトラブルにとても万能に使えます。 用意するものは、三年番茶と塩だけ。塩はもちろん天然塩でお願いします! ・ものもらいや結膜炎など、目が腫れたり痒くなる。 ・花粉によるアレルギーの痒み。 ・目に黄砂やゴミが入って、目が痛い。 ・朝、目やにでまぶたがくっついて開かない。 ・白く濁って視界がハッキリしない。 ・化学物質で目がチクチクする。 ・目が乾いて痛い。 大本の原因は、感染や肝臓からのサイン、 脂肪や甘いものの摂り過ぎが原因です。 でも、その不快な症状を今、楽にしたい時に 塩番茶で洗います。 塩番茶の作り方は、いつくかありますが、 手当てとして知られているのは、 1.番茶を煮だすときに塩を入れてさっと煮出す。 2.普段飲んでいる番茶に、塩を入れる。 3.番茶を20分位煮だして、塩を入れる。 私がよく使うのは、20分くらい煮だした番茶に 塩を入れて目を洗う方法(冷ました塩番茶を使います) また熱々の塩番茶にハンドタオルを浸してそれを目にあてホット塩番茶アイマスク。 塩番茶で目を洗ったり温湿布すると、血液が集まってきて、 炎症の原因を押し出してくれます。 今朝は旦那さんも辛そうだったので温湿布を。 ハンドタオル2枚を用意してそのうちにの1枚は熱々の塩番茶に。絞る部分は浸してしまうと熱くて絞れなくなるので写真のようにはじっこは浸さないのがコツです。そして番茶で茶色に色づいてしまうので私は最初から茶色のタオルを使用しています。 浸したら絞ってそのまま目にあててしまうと熱いので、もう一枚のハンドタオルで包んで目にあてます。 とーっても気持ちがいいです!私も疲れ目の時によくやるお手当です。 肩の凝っているところに当てるのも気持ちいです! 花粉症の緩和にぜひお試しください〜

12月から新しい先生が誕生します!

EARTH YOGA Studioに新しい先生が誕生いたします。 以前も何度かブログに登場しています。 先日アロマトリートメントのモニター様としても来てくださいました。→ ★ おとなり福島県西郷村で カナリアヨガ を主宰しています本間加奈子先生。 (お写真私が撮らせていただきました。) 加奈子先生とは前職SHOZO CAFEで一緒に働いたのが出会いで今はお互いに二児の母。 加奈子先生は産後にヨガに助けたれた経験から講師に進む道を選ばれました。 詳しくはぜひプロフィールご覧くださいませ。→ プロフィール 12月5日(水)が初クラス。 加奈子先生もご自身の西郷村でのクラスや育児でお忙しいのでしばらくは月に1回の開催となります。 クラスは 「ヴィンヤサシステムヨガ」を担当いたします。 ヴィンヤサとは「一呼吸一動作」 呼吸と動きを一致させることで「フロー」と呼ばれる流れを作り上げていくことを意味します。。 太陽礼拝でウォームアップ、スタンディングポーズ(立位のポーズ)を ある程度、決まった流れで動きシステム化させます。 呼吸と動きに集中して動くので自然と心も穏やかになっていきます 比較的にゆっくり進行するハタヨガよりはテンポは早く進みますが 初心者の方にも無理なくご参加いただけるようにお声がけしていきます。 基礎体力アップ、デトックス効果、発汗作用を促進、カラダ全体のパワー向上を目指します。 ぜひ加奈子先生のクラス受けて見てくださいね。 クラスのご予約は間も無くスタートいたしますので今しばらくお待ちください^^