スキップしてメイン コンテンツに移動

2.26開催しました:新月の陰ヨガ×クリスタルボウルvol.19


昨日は魚座の新月。金環日食もかさなりいつもの新月以上に強い浄化力をもつ1日でした。
そしてそんな新月は毎月恒例、新月の陰ヨガ×クリスタルボウルの開催でした。

日曜日ということで開催場所をかえて今回は初めてお借りするトコトコ大田原。
娘も一緒に準備を手伝ってくれいざクラスが始まる時には下の遊び場へ。

そんなことができるトコトコ大田原、小さなお子様のいるお母さん達の参加も多い会でした。

日曜日ということ、場所も各方面から来やすい立地、満員御礼36名のみなさまとヨガをすることができました。そしてなんと今回は小学生の参加もあり下は12歳から上は65歳まで。ととても幅広い年齢層の方に陰ヨガを受けていただく機会となりました^^



ペンタクル(陰ヨガのシャヴァーサナ)でいまの自分を感じる、少しづつ呼吸を感じながら深めていく時間。クリスタルボウルがあることで深まりやすくなります。

少しづつ優しいポーズをとりながら自分のカラダに向き合い中心を探す。スペースを見つける時間。

春ということで「肝・胆」の陰ヨガシークエンスをお届けしました。



2月も終わり、ああ、春なんだな〜と感じる時が多くなりましたね。
そう思う時は春の中に包まれています。

「春」と口に出した途端に自身の春が目ざめ、心が震え、ゆれはじめます。
ゆれるときは変化の前触れです。

植物も冬の間縮こまっていたものが春になってぐーんと伸びだすとき揺れながら伸び出します。

ひとの体も自然の一部なので同じですよね。春になると心がゆれたり、そわそわしたり、変化を求めたくなったりするのはとても自然なこと。

ゆれてゆれながら自分の中心の落ち着く場所を探しているのです。成長する時に必要なことなのです。

私も立春を過ぎた頃から大きく心がゆれていました。
しかしそこからの直感や引き寄せのがピタリとはまりだし、この数日で中心を見つける、はっきりとした確信をする出来事がありました。


その時には体も心も強いデトックスがありぐっとこらえていたものが柔らかく解き放たれだし自分の中のかたまりが少しとけてスペースができました。
まだリリース中なのでうまく言葉では表現できないのですが、
どっしりとして、余裕ができた。そんな感じです。

きっと昨日の陰ヨガとクリスタルボウルにご参加いただいた方も、ご参加いただいていなくても新月や春のエネルギーでいろんな感情が出ている方もおおいと思います。

辛くて悲しい体験が出ている方も。
でもそれは冬の雪が春の温かさで溶け出し、春の風に吹かれて新しい花の芽が咲き出す。そんな時期なんだと思います。

自分の芽を出しましょう。

----------
次回の陰ヨガ×クリスタルボウルは3月29日(水)詳細はこちら→⭐︎
まだ数名ご案内可能です。ご参加お待ちしております^^

コメント

このブログの人気の投稿

もうすぐ1歳

昨年の7月27日に息子が産まれました。 もうすぐ1年です。 2人目は成長することが嬉しい反面とても寂しくも感じていました。 ゆっくり ゆっくり 成長してほしい。 でもあっという間でした〜 1年で笑ったり、喋ったり、 横になることしかできなかったのに今やつかまり立ちをして得意げな表情をして。 この1年での成長って本当にすごいですよね。 ブログでは書いたことはなかったかもしれないですね。 でも写真を見ていて気になっていた方、気づいていた方は多いと思います。 クラスにも連れて行くこともありましたから直接息子にあって思っていた方も多いですよね。 そうなんです。 息子は生後1ヶ月ごろからひどい乳児湿疹でした。 良くなって来たな〜と思えばまた真っ赤っか、がざがざ、ボツボツ、、、その繰り返しでした。 兼ねてから講演会などでお世話なっていた自然派医師の 本間真二郎先生には【乳児湿疹】は「薬・ステロイドを使用しなかった場合。一歳までには95%、二歳までには99%が完治する。」と伺っており周りの自然派のママたちも見事にお薬を使わずお子さんのお肌が綺麗になっていく姿もみていたので私も息子の力を信じてともにこの1年を歩んできました。 ひどい時はかゆくてかゆくて顔中血だらけの時もありました。頭皮の脂漏性湿疹もひどく、髪の毛も抜けてしまったときは驚きました。 本間先生にも診てもらい「10ヶ月すぎたら綺麗になるから、離乳食早めて栄養たくさんとってあげれば大丈夫だよ」という言葉。そして私の周りはありがたいことに自然派の友人ばかりでこの子のひどい時は「かわいいね〜」「こんなに小さいのに肌に出せる強い子だね」「えらいね」「頑張ってるね」「出し切れば綺麗になるよ」と声をかけてくれるので本間先生と友人たちのおかげで息子と共に頑張れました。 しかしこの居心地のよい「自然派」から一歩外にでると「どうしたのこの顔?」「アトピー?」「かわいそうだね」「お母さんの母乳が悪いんじゃない?」「病院は?薬塗ってる?」 見ず知らずの人からそんな言葉ばかりでした^^; 本間先生の言う通り10ヶ月を過ぎた頃からみるみるとお肌が綺麗に。ずっとガサガサ、真っ赤っかのお顔が今では白くてつるつると。がんばったね!よく出し切ったね!! 「乳児湿疹」で

目のトラブルに塩番茶

花粉症で目のかゆい方も多いのでは!? 我が家は旦那さんが花粉症デビューしたようで目のかゆみも辛そう。 そしてうちの子どもたちは鼻水がうまく出せない時に必ず目やにになる体質で塩番茶のお手当は目のトラブルにとても万能に使えます。 用意するものは、三年番茶と塩だけ。塩はもちろん天然塩でお願いします! ・ものもらいや結膜炎など、目が腫れたり痒くなる。 ・花粉によるアレルギーの痒み。 ・目に黄砂やゴミが入って、目が痛い。 ・朝、目やにでまぶたがくっついて開かない。 ・白く濁って視界がハッキリしない。 ・化学物質で目がチクチクする。 ・目が乾いて痛い。 大本の原因は、感染や肝臓からのサイン、 脂肪や甘いものの摂り過ぎが原因です。 でも、その不快な症状を今、楽にしたい時に 塩番茶で洗います。 塩番茶の作り方は、いつくかありますが、 手当てとして知られているのは、 1.番茶を煮だすときに塩を入れてさっと煮出す。 2.普段飲んでいる番茶に、塩を入れる。 3.番茶を20分位煮だして、塩を入れる。 私がよく使うのは、20分くらい煮だした番茶に 塩を入れて目を洗う方法(冷ました塩番茶を使います) また熱々の塩番茶にハンドタオルを浸してそれを目にあてホット塩番茶アイマスク。 塩番茶で目を洗ったり温湿布すると、血液が集まってきて、 炎症の原因を押し出してくれます。 今朝は旦那さんも辛そうだったので温湿布を。 ハンドタオル2枚を用意してそのうちにの1枚は熱々の塩番茶に。絞る部分は浸してしまうと熱くて絞れなくなるので写真のようにはじっこは浸さないのがコツです。そして番茶で茶色に色づいてしまうので私は最初から茶色のタオルを使用しています。 浸したら絞ってそのまま目にあててしまうと熱いので、もう一枚のハンドタオルで包んで目にあてます。 とーっても気持ちがいいです!私も疲れ目の時によくやるお手当です。 肩の凝っているところに当てるのも気持ちいです! 花粉症の緩和にぜひお試しください〜

12月から新しい先生が誕生します!

EARTH YOGA Studioに新しい先生が誕生いたします。 以前も何度かブログに登場しています。 先日アロマトリートメントのモニター様としても来てくださいました。→ ★ おとなり福島県西郷村で カナリアヨガ を主宰しています本間加奈子先生。 (お写真私が撮らせていただきました。) 加奈子先生とは前職SHOZO CAFEで一緒に働いたのが出会いで今はお互いに二児の母。 加奈子先生は産後にヨガに助けたれた経験から講師に進む道を選ばれました。 詳しくはぜひプロフィールご覧くださいませ。→ プロフィール 12月5日(水)が初クラス。 加奈子先生もご自身の西郷村でのクラスや育児でお忙しいのでしばらくは月に1回の開催となります。 クラスは 「ヴィンヤサシステムヨガ」を担当いたします。 ヴィンヤサとは「一呼吸一動作」 呼吸と動きを一致させることで「フロー」と呼ばれる流れを作り上げていくことを意味します。。 太陽礼拝でウォームアップ、スタンディングポーズ(立位のポーズ)を ある程度、決まった流れで動きシステム化させます。 呼吸と動きに集中して動くので自然と心も穏やかになっていきます 比較的にゆっくり進行するハタヨガよりはテンポは早く進みますが 初心者の方にも無理なくご参加いただけるようにお声がけしていきます。 基礎体力アップ、デトックス効果、発汗作用を促進、カラダ全体のパワー向上を目指します。 ぜひ加奈子先生のクラス受けて見てくださいね。 クラスのご予約は間も無くスタートいたしますので今しばらくお待ちください^^