2017年1月30日月曜日

迎春

新年あけましておめでとうございます。

太陰太陽暦では睦月1日(1月28日)が新年のスタートとされています。

春を迎える。春がくる!という感覚がみなさんも感じられているのではないでしょうか^^

そしてこの日は新月でもありました!
水瓶座の新月。私も水瓶座。

そして今占星術の世界では春分点というものが水瓶座にあるそうで2000年以上は水瓶座の時代が続いていくそうです。

「水瓶座の時代はクリスタルのように透明な時代で、真実でしか生きられません。
一人一人が自立して、自分の人生を自分で選び、本当の自分を生き、その責任を自分でとることができる時代です。」
「群衆としての自分」から個として独立した自分への移行を意味するものでもあります
 ですから、大勢と同じで流れる、社会がいうように生きる、はもう合わなくなります
 それより、私はなぜ生まれ、なぜここにいるのか、私は私としてどうあり、どう生きたいか、
という問いが他の誰でもなく「自分の内から」湧き出してきます。



どうやってこの命を生きるのか、
自然のリズムに心の目を向けると、
心身の心地よさ、感じられることと思います。

ヨガをして自分と向き合い心地の良い時間をつくることはこの時代にとても合っているように感じますね。

今年も、
あなたの魂からの輝きが増すことを
ヨガと通して心より応援しています。




生後6ヶ月

早いもので下の子は1/27で6ヶ月となりました。
歯も生えてきてどんどん人間らしく。
嬉しいような寂しいような。
二人目はゆっくり成長して欲しいなって思ってしまいます。
お世話をしてくれたり遊んでくれるお姉ちゃんのことが大好き。
これからも健やかに成長してね。

2017年1月28日土曜日

1.27開催しました:マクロビオティックごはん きほんの「き」〜季節の野菜で作るおかず〜


那須の自然派育児ママの会
全5回シリーズも今回で4回目でした。

写真だけですですが様子をご覧ください。
また4月からも開講予定ですので今回逃した方、また改めて継続して学びたい方はぜひ^^
詳細は決まり次第おしらせいたします。






2017年1月27日金曜日

【終了】3.13開催:子宮温めヨガ+はじめての布ナプキン講座

告知後すぐに満員となりました!ただいまキャンセル待ちの受付となります。
キャンセル待ちでもよろしければご連絡ください。


----------
子宮温めヨガ+はじめての布ナプキン講座を開催します!
月経血コントロールってどういうこと?
布ナプキンに興味はあるけどどうやったら始められるの?
そんな声を多くいただき今回開催することが決定しました!
----------

子宮温めヨガ+はじめての布ナプキン講座
〜からだ温めおやつ付き〜

月経血コントロールってどういうこと?
布ナプキンに興味はあるけどどうやったら始められるの?

そんな声を多くいただき今回開催することが決定しました!

【子宮温めヨガ(経血コントロール)】
月経血コントロールとは簡単にいえばおしっこを貯めておくように、ある程度経血もためておき、トイレに行って腹圧をかけて出すことをいいます。

経血を貯めておけるだけの内臓のゆるみと、しなやかに働くインナーマッスルが必要です。
子宮温めヨガは、生理痛の緩和、PMS対策、女性ホルモンのバランス改善はもちろん、 内臓や骨盤の位置が整い、レッグラインを美しくする効果もあります。
カラダを整えていくことで何より生理が来るのが待ち遠しくなります。

子宮が活性化するので妊娠を望む方にもおすすめです。
身体を十分にゆるめて、骨盤底筋群をはじめとしたインナーマッスルの効かせ方、使い方をヨガのアーサナ(ポーズ)を通して実践していきましょう。

【はじめての布ナプキン講座】
布ナプキンってなに?はじめてみたいけど始め方がわからない。
生理痛に悩んでいる方。生理不順の方。生理中の「かゆみ」や「かぶれ」に悩んでいる方にも大変オススメです。
どうやって使うのか?というところから洗濯の仕方など。はじめての方向けの講座内容です。
<布ナプキンのメリット>
◆肌にやさしい・かぶれない
◆嫌なニオイがしなくなる
◆月経血コントロールができるようになる
◆月経期間が短くなる
◆月経周期が安定する
◆温める
◆月経痛の軽減
◆子宮と地球にやさしい
               
⚠︎WS形式となりますので座学での講座の中で自宅で練習しやすい子宮温めヨガの簡単なポーズをいくつかその場で行いながら解説していきます。お子様連れで気軽にご参加ください。

●日時 3月13日(月)10時30分~12時(お子様連れ大歓迎)

●場所 タムラ建設本社2Fスペース
栃木県那須塩原市上厚崎435−6

●参加費 1200円(当日お支払いください)
     ふみさんのからだ温めおやつ付き。

●持ち物 特になし。お子様連れの方はお子様のお出かけ用品など。

●対象:女性であれば何歳でも対象です。だだお子様連れの方が多いのでその点ご了承の上ご参加ください。
妊活中の方
PMSの重い方(月経前の身体や気持ちの不調)
更年期の心配がある方
頻尿でお悩みの方
お子様が女の子の方
女性特有の悩みがある方
産後のスタイルをリカバリーしたい方
は特にお勧めします。

●申し込み先
ご予約は→contactよりお願い致します。(もちろん直接メール、Facebook、LINEなどからご連絡頂いても構いません^^)

●お子様連れ大歓迎です!ぜひ小さなお子様といらしてください^^
・会場には授乳室、オムツ替え専用のお部屋はございませんがその場でお子様のお世話は自由におこなってください。・赤ちゃんがゴロンと寝転べるタオルケットや、お子様が遊べるおもちゃなどもあるとよいかと思います。

●講師
【子宮温めヨガ(経血コントロール)担当】
渡邉智美
EARTH YOGA主宰。
心身に深く作用するヨガに魅了され学び、那須塩原市にて陰ヨガ、ハタヨガ、産前産後ヨガ、マタニティヨガ、アナトミック骨盤®︎などのクラスを中心に開催中。
二児の母でもあり自身の妊娠出産を気に「女性のためのヨガ」の重要性を感じ伝えるようになる。家族や、周りの人に元気を与え、支えることが自然にできる女性だからこそ、まず自分自身を充たすヨガをはじめませんか?
http://earthyoga.jimdo.com


【はじめての布ナプキン講座】
大塚恵美
布こもの こぐま主宰。
オーガニック布小物、オーガニック布ナプキン制作、販売をしている二児の母。
化学繊維で出来た使い捨てナプキンから布ナプキンに代えることで生理痛が緩和したり、経血量が減り、早く終わる方も。
自身の経験をもとに「はじめての」布ナプキン講座を開催します。
また、当日は「こぐま」さんの布こものの販売もあります。
https://www.facebook.com/koguma.e.o/

●主催
那須の自然派育児ママの会
http://tomomiyinyoga.blogspot.jp/2016/09/blog-post_13.html

EARTH YOGA
http://earthyoga.jimdo.com/

【終了】おうちでできるお手当講座 ママの手は魔法の手

「心にも身体に届く整体クラニオセイクラルセラピー」

○クラニオの手技を学び、ご家族の手当に活かしませんか?
講師に宇都宮ここからいふ広場主宰・
和ごころ助産院院長の上田美和さんをお招きしておうちでできるお手当講座を全4回で開催します。

*********************
「クラニオ・セイクラル・セラピー」は、5グラムタッチとよばれる軽いタッチで体に触れることで、身体の深い組織~筋膜レベルから緊張をほぐし、脳脊髄液の流れを整える手技です。
日本語では「頭蓋仙骨療法」とよばれます。
アメリカのオステオパシー医師であるサザーランド医師が開発し、同じくアメリカのアプレジャー医師などがその発展に寄与した手法です。
触れられているあいだは、寝ているとも起きているともつかない、たいへん心地いよい変性意識状態になる方が多く、非常に深いリラックス感が得られます。
クラニオの手技で筋膜をゆるませリセットする中で、保持されたままのマイナスの記憶や感情的なしこりが解放されることが、ときにあります。結果、今まで嫌だったことがそうでなくなることもあります。
赤ちゃん、妊婦さんにもおすすめです。
体をぐっと丸めた姿勢でお腹の中にいて、狭い産道をくぐりぬけたり、急に引っ張られたりして外界に出てくる赤ちゃんは、多くの場合、首や背骨、頭に大きな負担を受けています。そのためのゆがみが、おっぱいの飲みや、眠りのリズムなどに影響を与えてしまうことが少なくありません。クラニオのお手当は、早ければ早いほど、変化があらわれます。生まれてすぐからできる手法です。
大きくなってももちろんできますが、できればハイハイ前のねんねの時期にお手当できると、母子ともにストレスのない健康的な育ちの助けになるでしょう。
妊婦さんは、お腹が張る、腰が痛い、便秘がち、よく眠れないなどなどの方にはとくにおすすめです。妊娠中の身体の激変とともに、知らず知らずに体は緊張しています。その緊張がクラニオではほっとゆるみます。
なんともいえない楽な感じに包まれ、身も心もぽかぽかあたたまります。お腹の赤ちゃんは、以上に大きく伸びをしたりもします。

⚠︎この施術は、決して病気を治すものではありません。あなたが本来のあなたの姿に戻り、自然治癒力が高まるもの です。


----------

●日時 2月14日(火)
    ①10:00〜12:00
    ②13:00〜15:00

    3月10日(金) 
    ③10:00〜12:00
    ④13:00〜15:00

①〜③は体の部分ごとにテーマが変わります。
①②③出ると体全体が学べます。
④は振り返りの回です。
通しでの参加をお勧めしますが、単発参加も可能です。
○一日続けて受講される場合はお弁当をお持ち頂くか、酵素玄米弁当600円をご注文頂くこともできます。お弁当のご注文も申し込み時にお知らせ下さい。

●場所 那須塩原市内。ご予約後にご案内いたします。

●参加費 各回5000円
(当日お支払いください)

●持ち物 筆記用具。お子様連れの方はお子様のお出かけセットなど。

●申し込み先
薄井史子(fumi.savonlinna.00@softbank.ne.jp)にご連絡ください。
お申し込みの際は
①参加回の番号
②お弁当の有無
をお知らせ下さい。折り返し開催場所詳細をお伝え致します^^

●お子様連れ大歓迎です!ぜひ小さなお子様といらしてください。

●主催
那須の自然派育児ママの会
http://tomomiyinyoga.blogspot.jp/2016/09/blog-post_13.html

2017年1月25日水曜日

【黒磯】HIKARI SHOKUDO

本日1月25日、また素敵なお店が誕生しました!

友人のご主人のお店、
ヴィーガン(完全菜食主義)レストラン【HIKARI SHOKUDO
黒磯SHOZOさんの家具屋さんROOMSのお向かいにオープン。
ひろびろとして優しい光が差し込むとても素敵な店内。

ランチメニューはコースになっていました。
前菜。いろどり、食感や香りのバランスに感激。
メインのパスタには黒トリュフ!かおり豊かでおいしい!
デザートも三種類も!個人的には真ん中のチーズケーキ(チーズケーキといってもヴィーガンなのでチーズは使ってません!)柚子の香りとかすかな酸味にココナッツの風味がとってもおいしくて驚きでした。
食材の販売も充実していて大変ありがたい!
子連れでも温かく迎え入れてくださり、子連れでこんなに素晴らしいコース料理が食べれたことがとっても嬉しかったです。
お祝いにはRariさんにお花をお願いしてとっても素敵に仕上げてくださりました。
大好きな私の生まれ育った町、黒磯にまた新しい素敵なお店がオープンして幸せでなりません。


美しくて、おいしい。その上からだにも地球にも優しいヴィーガン料理。それはそれは幸せでなりません♡
大好きなお友達と新しい光のさす温かな場所で食事ができて今日もとても幸せでした。


栃木県那須塩原市豊町8-39
















2017年1月19日木曜日

1月のmama yoga

火曜日はmama yogaでした!

お足元の悪い中20名のお母さん+お子様たち。

私も息子と一緒に(^_^) 

いつもmama yogaは2人ペアになりはじめの5分程度マッサージし合うところはじめています。
知らない人同士でも同じお母さんという立場。
お互いに癒し合う時間を大切にしています。好きなところをマッサージしてもらってくださいねーと声をかけていますがほぼ100%の方が首肩のマッサージ。
ただでさえ肩や首、腕、背中のコリの強いお母さんたち。
ここ数日の寒さでさらにガチガチ〜(私も)ということでヨガでは上半身のほぐしを多めに。

その後は体幹トレーニングに立ちポーズ、バランスポーズの流れで行いました。

そとにはまだ雪が残る寒い日でしたが室内はぽっかぽか。
半袖でヨガするお母さんも。
汗をぬぐいながらヨガが終わるとスッキリ!

みなさんキラキラの笑顔で帰ってくださります。
子どもたちもお母さんの周りで自由に過ごす。
お母さんの近くに居るだけで安心している様子でとっても微笑ましいです♪


いつも私もmama yogaではそんなお母さんとお子様たちに癒されています。ご参加いただきました皆様ありがとうございました!

今後のmama yogaは2/7(火)、3/9(木)どちらも10:15〜11:00タムラ建設本社にて開催です。


また次回もよろしくお願いします。

ご予約は→contactより。たくさんのご参加お待ちしてます。

2017年1月18日水曜日

【終了】ママとこどもの自然療法〜ホメオパシーってどんなもの?〜

「ホメオパシー」という言葉を聞いたことはありますか?
ホメオパシーはお手当やアロマセラピー、クレイセラピーなどと並んだ自然療法のひとつです。

自然界にある、植物・動物・鉱物などを用い、
自然治癒力を触発することによって、
症状を改善していきます。
副作用がないく身体に優しい療法なので妊婦さんや赤ちゃん、ペットにも安心してお使い頂けます。

とても手軽で安心なホメオパシー、たくさんの人に知っていただきたい自然療法のひとつです。

体の不調だけでなく、心にも効くホメオパシー、どんなものかな?と思った方はぜひ参加してみてください。


----------

●日時 2月28日(火)10:30~12:00(お子様連れ大歓迎)

●場所 タムラ建設本社2Fスペース

●参加費 600円(当日お支払いください)

●持ち物 特になし。お子様連れの方はお子様のお出かけ用品など。

●申し込み先
ご予約は→contactよりお願い致します。(もちろん直接メール、Facebook、LINEなどからご連絡頂いても構いません^^)


●お子様連れ大歓迎です!ぜひ小さなお子様といらしてください^^
・会場には授乳室、オムツ替え専用のお部屋はございませんがその場でお子様のお世話は自由におこなってください。・赤ちゃんがゴロンと寝転べるタオルケットや、お子様が遊べるおもちゃなどもあるとよいかと思います。


●講師は那須の自然派育児ママの会メンバーで昨年ホメオパシーについて学び実践しているメンバーが担当します。
実践しているからこそ教えられることがたくさんあります。気軽にご参加下さい。



●主催
那須の自然派育児ママの会
http://tomomiyinyoga.blogspot.jp/2016/09/blog-post_13.html

2017年1月17日火曜日

もちより新年会

昨日は那須の自然派育児ママの会の「もちより新年会」でした。
朝から雪で足元の悪い中福島や茨城からご参加いただいた方も!総勢19名➕こども達。
みんなそれぞれ1品持ち寄りでこんなに豪華なランチ〜
盛り方も個性が出ていていい感じです♡
ちなみにこれが私の^^もうどれもこれもおいしいのはもちろんですがこの会の集まりはいつもあったかくて、やさしくて、そんな空間でやさしいお母さんたちと、子どもたちと一緒に食事をする。
幸せすぎる時間でした。 
新年の抱負なども語りながら新しい年にまた新しいことがどんどん動き出そうとしています。
自然界も私たちも春に向けて芽吹き出そうとしていますね^^
今年も楽しく、ワクワクしながら毎日を過ごしていきましょう。
来月も再来月も学び多き企画が目白押しです。
そのほかにも2月立春をすぎたころかな。もいろんなご報告ができる予定です。
がんばりまーす♩






2017年1月15日日曜日

1.12開催しました:満月の陰ヨガ×クリスタルボウルVol.18

2017年初めての満月はこちらのコラボでした。
冬の冷たい澄んだ空気の中眺めるお月様は一段と美しく感じますね。

前日11日の夜中には下の子がなかなか寝付けず抱っこしながらまん丸のお月様を眺められ、なんだか得した気分でした^^


そして満月の12日の朝。雪がちらつくとっても寒い日にもかかわらず沢山のご参加者様。
ありがとうございます。今年もこのコラボが続けられるのもご参加いただく生徒様がいること。それが一番です。

コラボ、、、といいながら実はこの日は急遽トラプルコラボとなりました!!
このコラボにいきついたわけは七葉さんのblogにてご確認ください^^


写真をみていただけるとわかると思うのですがこれはスイス製の「銅鑼」という楽器。

最近日本に入って来たばかりのもののようで陰ヨガとクリスタルボウルのコラボの中で試してほしいとのことで今回導入しました。
日本初のトリプルコラボとのことでした!実はとてもすごい1日になりました^^


この日の朝に銅鑼の導入が決まったた告知もぜずで申し訳ありませんでした。
私自身もクラスが始まる少し前に銅鑼に触れ慣れないながらも陰ヨガ中に鳴らさせていただきました。

クリスタルボウルと銅鑼の響きが共鳴した時の響きや倍音がいつにも増してパワフル。
満月ということもあったと思いますが。

いつもご参加いただいている生徒様がフェイスブックにてご感想をのせて下さっていたので一部紹介させていただきます。


Kさん
昨日は満月。
『満月の陰ヨガ×クリスタルボール』に行って来ました。
陰ヨガって、めちゃめちゃ気持ちいいんです。
ポーズとっているとは言えない位のゆるいポーズと深い呼吸、ただそれだけなのですが、深いところから癒されるんです。
呼吸で身体の内側からマッサージされるような感じで、手足の先まで温かくなるのがなんとも不思議。
更に昨日は「銅鑼」が加わり、もう相乗効果が半端なかったです。
終わった後、とにかく気持ちよくて、温泉に入ったかのよう。
クリスタルボールと銅鑼の音色で、浄化され、細胞がすっかり甦ったような(笑)
昨晩は冷え込んだのに、お陰で温かく過ごせました。
みんなに体験して欲しいな~、陰ヨガ。

----------
Tさん
今日は陰ヨガに参加してきました。
今日はスイス直輸入の銅羅とのコラボでした。
クリスタルボウルとの調和が素敵でした。
銅羅な音色の余韻がクリスタルボウルと相まって、何とも浄化されるようでした。
前回よりも、身体の力を抜く事がスムーズにできたかな?
日々の暮らしの中、一つ一つの動作が早くなってしまう傾向があるので、tomomi先生の柔らかいお声かけによって、ゆっくり動こうという気持ちになります。


ご感想の紹介を快く引き受けてくださったKさん、Tさんありがとうございました!

またこちらの銅鑼、陰ヨガのみのクラスで試鳴してほしいと言ってくださっており来月の平日にはなると思いますがクラス開催できまたらお知らせいたします。

いつもの陰ヨガ×クリスタルボウルのコラボ、次回は2月26日(日)新月の開催です。
場所がいつもと変わりましてトコトコ大田原となります。

久しぶりの日曜開催。いつも平日でご参加いただけない方チャンスです。場所もトコトコ大田原ということもあり小さなお子様のいるお母さんからのご予約いただいています。(ヨガ中旦那さんと子どもは遊び場で遊んでいてもらえるから助かる〜との声。我が家もその予定です^^)
ぜひ沢山のご参加お待ちしております。

2017年1月13日金曜日

【終了】2.26開催:新月の陰ヨガ×クリスタルボウル

自分の背中をみたことがありますか?内臓をみたことがありますか?心をみたことがありますか?

目に見えないけれど「ある」存在に意識をフォーカスすることで肉体も心も変容していきます。


ひとつのポーズを数分間キープするのが陰ヨガスタイル。

目にはみえないけれど存在する”氣”の流れをスムーズすることで、臓器の調子が整い心と身体両方の柔軟性がおとずれます。

クリスタルボウルの響きがその大いなるサポートになることでしょう。

新月の日ディープな陰ヨガの世界へ。
<開催詳細>

~新月の日 私たちは新しい自分に出会います~


新月の日は「浄化」や「デトックス」の効果が高まるとき
クリスタルボウルの音に心を委ねながら、陰ヨガのポーズと深い呼吸で、ゆっくり、じっくりと身体の芯から開放していきましょう。

●日 時   2月26日(日)10:00〜11:15(75分クラス)

      ※会場は20分前から行います。

●場 所  トコトコ大田原3F大会議室(栃木県大田原市中央1丁目3−15 丁目)
      ※会場が初開催の場所となります。お気をつけください。

●参加費  2,000円(当日お支払い下さい)

●持参品  ヨガマット(なければバスタオル)、飲み水、タオル、動きやすい服装、バスタオル
       レンタルマットあります。(100円•数に限りがありますので事前のお申し込み下さい)

●お問い合わせ・ご予約
→contactよりお願い致します。


~INSTRUCTORS~

*YIN YOGA : Tomomi Watanabe
EARTH YOGA主宰

心身に深く作用するヨガに魅了され学び、那須塩原市にて
陰ヨガ、ハタヨガ、産前産後ヨガなどのクラスを中心に開催中。現代社会において自分で自分を癒し、向き合い、ゆるめていく陰ヨガの必要性を実感し伝えている。

URL: http://earthyoga.jimdo.com/


*CRYSTAL BOWL:七椰葉 (nanaha)
心と身体の温緩サロン 癒庵-nanaha-主宰

クリスタルボウル奏者、レゾナントセラピスト《レゾナティエ》那須塩原市在住。 那須塩原と宇都宮を中心にクリスタルボウルの音色と波動で『心と身体と魂を共鳴させて癒す』レゾナント演奏会を展開中。

URL: http://yuan-nanaha.jp/


〜What's YIN YOGA?〜
陰ヨガとは一つのポーズを長く維持し、カラダをリラックスさせる事に重きをおいたとてもゆったりとした、シンプルでパワフルにカラダや心に働くヨガです。全身のエネルギーラインである「経絡」に働きかけ内蔵の調子を整えます。滞っていた気の巡りやリンパの流れをよくするため女性の冷えや婦人科系の不調にも効果を発揮します。
陰ヨガとクリスタルボウルは、音を感じる事でのヨガの相乗効果が大きく期待されます。思った以上に身体が緩んで、「陰」の重要性を感じる事が出来るかもしれません。
激しい動きは全くありませんので、ヨガに慣れていない方や一般的なヨガだとクラスについて行けるか自信の無い方にもおすすめです。
是非リラックスしながらご自身の身体と心が開いていくのを感じていきましょう。


~What's CRYSTAL BOWL?~
クリスタルボウルとは純度99.992%の水晶でできた楽器で、癒しの音色と正弦波の波動がほんの30秒で「考える脳の左脳(交感神経)」優勢から「感じる脳の右脳(副交感神経)」優勢へと瞬時に変換し、聴くだけで現代人が最も苦手な芯からゆるむ状態へと導きます♪
さらに、クリスタルボウルの音と波動には私たちの細胞・骨・血液・リンパ液、氣(オーラ)の流れを振動共鳴させ活性化する働きがあり、聴くだけで自然治癒力が高まります。演奏するのはアルケミーボウルといって水晶+ジェムストーンや鉱物、宝石のミックスボウルで、倍音豊かなハーモニクスが特徴です。特に”第五ハーモニクス”のD(レ)&A(ラ)の「女性性と直感力」がテーマのボウルを中心に、陰ヨガのポーズに合わせ奏でていきますので「芯からゆるむ」体験をどうぞ不思議な音の世界と共にお楽しみください♪

---------------
過去開催のレポートはこちら→

ヨガが初めてでも安心して参加出来るクラスです。また安定期に入った妊婦さんもご参加頂けます。(妊婦さんのご参加についてはこちらをご覧下さい。またご予約のさいにお申し出ください^^)

2017年1月9日月曜日

2017ヨガクラススタートしました!

6日は那須塩原市勤労青少年ホーム様よりご依頼いただいた全5回シリーズのやさしいヨガ講座の1日目でした!



EARTH YOGAのヨガクラスはじめでもありました。

久しぶりの夜のクラス。家から会場に向かう道もとても懐かしくわくわくしながら。
対象は那須塩原在住、もしくは那須塩原市内でお勤めの40歳以下の方。
勤労青少年ホーム様では他にもヨガやボーリング、アロマやハーブ講座、お料理教室などを企画されており今回私がご依頼頂いたのは「やさしいヨガ」。

会場に着いてからご参加いただく方とも初対面。「やさしいヨガ」ということでヨガ自体初めての方もとても多い中、いつもヨガクラスのご参加下さっている生徒様も応募してくださり数名いつものお顔にも会えてほっこり、それだけでとても安心しました。

今回の講座、定員をはるかに超える応募をいただき残念ながらご参加いただけなかった方もとても多くいらっしゃるようで申し訳ありませんでした。

1日目ということでスタートに全5回同じメンバーで行えるヨガクラスですので簡単な自己紹介から。

ご参加いただいている方のほとんどはお仕事をされている方で「仕事ばかりでカラダがガチガチ」「肩や腰の痛みはずっとある」「仕事と家のみの生活でリフレッシュしたい」「ずっとヨガには興味があったけどなかなか始められなかったので」
など今回のヨガにご参加いただいた動機などもお話しくださいました。

お仕事をいつも頑張っている皆さんにとってこのヨガの1時間は自分だけの時間にしてほしい。
自分で自分のカラダを癒す、マッサージする、やさしい時間にしてほしい。
そんな想いでクラスをリードさせていただきました。

若い方ばかりですが、カラダのこわばりの多い方が多く、本当に普段頑張っているんだな〜っと一緒にヨガをしながら感じていました。
初めてのヨガ、初めての場所、初めての先生。緊張することが多くスタートした1回目ですがクラスが進むにつれ自分と向き合う時間に慣れ、ヨガの動きにも慣れ、お顔の色もポカポカと赤くなりカラダもほぐれて動きやすくなっていることをそれぞれが体感いただいていたと思います。

あと残り4回でさまざまな変化や気づきがあると思います。
そんなことを楽しみながら気持ちの良い「やさしいヨガ」続けて行きましょう。

ご参加いただく皆さま来週もよろしくお願いいたします。


----------
そして翌日7日の朝は新年初のレギュラークラス!
こちらも「やさしいヨガ」でした。

久しぶりにご参加いただいた生徒様もいらっしゃりました。
年末年始、お休みはあったものの普段と違う生活でお疲れの方、体調を崩している方も多くいる時期。

実は私も喉の調子が悪く聞きづらいリードで大変申し訳ありませんでした><
梅干湿布をしながらクラスをさせていただいていました。

この日のやさしいヨガもそんなお疲れのカラダを自分で癒す、マッサージするようなクラスに。
深い、深い呼吸とともに簡単な動きをする。
とてもシンプルな動きだからこそわかる。こんなところが凝っていたんだ!そしてそこに呼吸をおくるだけでほぐれていく、流れていく。
やさしいヨガは動きも、ポーズも少ないながら気づきがとても多く効くヨガクラスです。


そしてやさしいヨガは陰ヨガを合わせてEARTH YOGA設立時から行なっているクラス。
原点でいつもここに戻るヨガだな〜と2017年の年初めに思いました。

ご参加いただきました皆様ありがとうございました^^



そして今週12日(木)は今年初の陰ヨガ×クリスタルボウルの開催です^^

まだお席に空きがございますので気になる方はぜひご参加ください。今年一緒にヨガを始めましょう!

改めまして今年も1年どうぞよろしくお願いいたします。

2017年1月5日木曜日

【黒磯】古本屋 HOOK BOOKS

先月21日にオープンした古本屋さんHOOK BOOKS(フックブックス)の紹介です。
黒磯SHOZOさんの界隈に元同僚の石井ちゃんがお店をオープンしました。場所はSOMA JAPONのとなり。元々は家だった場所をSHOZOさんが改装しこんなかっこいい外国っぽい雰囲気の建物に!
HOOK BOOKSはその建物2階にあります。
石井ちゃんは元々「BOOK BOOKこんにちは」という名でSHOZOさんの場所の一角で本の販売や大日向マルシェ、日用市などに出店していたのでこの名前は聞いたことある方も多いのではないでしょうか。
程よい広さと空間にたくさんの本。
 
季節の絵本がかわいい。
石井ちゃんセレクトの本はどの本も古本なのにとっても綺麗に磨かれていて石井ちゃんの手によっって新しいいのちを吹き込んでもらったようにとてもいきいきしているのが印象的です。
本屋さんやネット書店で新しい欲しい本を買うこともいいですが、ふらりと立ち寄った古本屋さんで出会う本。
それは運命を感じますよね^^
ぜひお時間あるときに遊びに行ってみてください。
店主の石井あゆみちゃん。素敵な笑顔でいつも迎えてくれます。

OPEN:12:00~19:00
CLOSE:FRYDAY