2016年1月25日月曜日

今年初めての満月に。

昨日は満月でしたね!澄んだ冬の空気のお月様は一段と輝いてみえました^^

半年ほど前から不調が時々目立っていた約8年相棒を務めているMacBook、
ここ数日でこのBlogアップなども出来なくなって来てしまいいよいよ寿命かな〜と。
壊れる前に新しい子に引き継いであげたいなと思っていたときに昨日は何も予定がなくあたらしいMacBookを見に行ってきました。

そして引き寄せの強い満月の日に買ってきました。
大切な仕事道具でもありますから大事に長く付き合わせて頂きます。

ということで新しいPCは快適!さくさく作業がはかどりますね。

もちろん現役から離れた黒子もまだ壊れていませんし、写真や音楽は管理してもらう予定です。

でもひとまず本当にお疲れさまでした。と感謝を込めて。

陰ヨガのご感想をいただきました。

先日の新月の陰ヨガ×クリスタルボウルにご参加くださった白河でとても素敵なアロマサロン リュミエールを営むIzumiさんがご感想をBlogに書いて下さっていました^^

私も年末にIzumiさんのトリートメントを受け感動したことをBlogにて紹介させていただいています。

そして今回Izumiさんが陰ヨガの感想を書いてくださったそのBlogはこちら→aroma-lumiere

陰ヨガは初体験だったようですがさすがじっくり自分と、カラダと向き合う事に慣れていらっしゃるので深い陰の時間を過ごせたようです。

すべてのものに陰と陽が存在しており常にそのバランスをとっています。どちらか一方に偏ると様々な不調がおきてきます。
現代人はどうしても「陽」に傾きがちな方が多いのです。そのバランスをとってくれるもののひとつが陰ヨガです。「陽」に行き過ぎている方は陰ヨガの静かな静止した時間が苦痛に感じる方も時々いらっしゃります。
私もその1人でした。
今ではどっぷり陰ヨガにはまっていますが、せわしなく、回りばかり、先の事や過去の事を考えすぎていたころに陰ヨガに出会いました。
初めてのときは動きたくて、とても苦痛に感じていた事をはっきりと覚えています。しかしそのときに感じた事は「私、カラダにこんなに力がはいっているんだ。力を抜く事がすごくむずかしい」と。でも呼吸が深まるごとに、ポーズの静止が長くなるごとにほどけて行く感覚、リラックスして、ポーズをとっているのにうとうと眠たくなる。静かな中に感じるカラダの深い部分にある力強さや今まで見えなかった空間に気づく。

最後のシャヴァーサナでは長年ヨガはしていましたがこれまで感じた事のない脱力感。
その後も数週間、カラダの調子がすごく良くて。整体や鍼治療を受けたあとの感覚に似ていました。

そんな一度の体験が私を虜にさせてくれ「陰ヨガを学びたい、深めたい」とまで思わせてくれ今では私のヨガは陰ヨガに支えられているんだな~と感じています。
「陰=土台」まさにそれをいつも実感しています。


ヨガはもちろんですが、陰ヨガまだまだ知名度は低いです。より多くの方に出会って頂きたい、EARTH YOGAが最もおすすめするヨガのひとつです。


まだ体験されたことのない方はぜ体験しにいらしてください^^

2016年1月24日日曜日

1.23 女性のための陰ヨガ〜冷えを改善×薬膳スイーツ付き〜開催しました。

昨日は【女性のための陰ヨガpart2】開催でした!

定員20名で募集をかけさせて頂きましたがすぐに満員となり人数ぎりぎりまで増やしての開催させていただきました。

今回は冷えを改善する陰ヨガをテーマに中医学の観点からみる冷えについて、そして体質診断の後に陰ヨガのプラクティスに入らせて頂きました^_^

冷えと一言でいっても年齢、体質、生活習慣などで冷えの原因が異なります。
体質診断を行なったことで冷えの原因に気付き、それぞれの体質別におすすめの食事の取り方、食材。生活の中でのポイントをお伝えさせて頂きました。

今日の陰ヨガは、冷えにとても弱く老化にも大きく影響を与える「腎」の経絡を意識し、さらに気、血の滞りを促すシークエンスで組み立てさせて頂きました。
座学が長くなってしまい陰ヨガはショートプラクティスでしたらみなさんゆるゆる〜っと陰へのスイッチ切り替えがとても早かったので短時間でしたが効果をしっかり実感してくださりました!

そしてその後はお待ちかね!
白牡丹さんの薬膳スイーツ!!本日はシナモンロールスコーンです。
シナモンロールスコーンについてはひかりさんがまとめてくださったものを

↓↓↓
大熱の性質を持ちお腹の中から身体を温めてくれる生薬『桂皮(シナモン)』で”シナモンロールスコーン”を作りました!
冷えからくる腹痛や月経痛、関節痛を緩和する働きのあるシナモンは、胃腸を温め、消化を高めるので食欲のない時にも有効です。

冬の寒さに一番弱い【腎】を補い老化予防にもなる『胡桃』と、気血を補い巡らせる『ラムレーズン』を加え、飲む点滴と言われる『甘酒』で甘みをつけました。
甘酒は、薬膳的にも気を補い、血を巡らせる働きがあると言われています。


そしてスイーツと一緒にご提供させて頂いたのが日本堂の漢茶のなかの「活元茶」でした。

今日も見た目、美味しさに感動!そして薬膳と陰ヨガの効果でカラダがポカポカ〜とみなさん喜んでいらっしゃる姿が印象的でした。



今回ご参加下さった方は何かしら「冷え」について悩んだことがある方ばかりかと思います。自分のカラダが冷えているんだ。と気づいていることはすごく大きな気づきだと私は思います。
冷えに気づいていない方も多いですからね。

冷えているから改善したいな、という気持ち、その気持ちがあれば生活の中で少し工夫をしたり、自分にあったものを取り入れる事で必ずカラダは変わってきます。
たとえば冷たい飲み物が大好きだけど、今日は常温のものにしてみようかな。とかそういうところからのスタートで充分だと思います。


私も陰ヨガに出会ってから、陰ヨガの師匠ビクター先生から食事の重要性(質や量、食べる時間など)、睡眠の重要性(11時までにはベッドに入って寝ている)などなど教えて頂きその陰ヨガのトレーニング中はビクター先生の言う通りの生活を心掛けて日中はただだた陰ヨガをやる。
そのほんの数日間でカラダがビックリするほど変わりました。
それから陰ヨガはもちろん中医学にも興味をもち、少しでも多くの方に伝えて行きたいな〜と思うようになりました。
まだまだまだ勉強不足ですが、私の話に耳を傾けてくださる生徒さんがこんなにもたくさんいて下さる事に本当に感謝しています。

今日もご参加頂きました皆様、
おいしいスイーツを作って下さったひかりさん、
いつも素晴らしい場所を提供下さるタムラ建設さん、
どうもありがとうございました!!

2016年1月23日土曜日

おはようございます!

おはようございます!
今日は【女性のための陰ヨガ〜冷えを改善+冷えとり薬膳スイーツ付〜】です\(^o^)/

公開数日で満員、定員をはるかに上回るご予約でギリギリまで定員を増やしました。
そして今やっと(笑)資料がまとまりました。すごく盛りだくさんの内容です。
ご参加頂きます皆さま、気持ち早めにお集まり頂けたらありがたいです。
お部屋は温かくしておきますが、寒いので温かくしていらしてくださいね。
楽しみにお待ちしております。

2016年1月18日月曜日

【満員御礼】3.9開催 新月の陰ヨガ×クリスタルボウル

2/26UP
こちらのクラスは満員御礼となりました。キャンセル待ちの受付は引き続き行っておりますのでご連絡ください。

---------------



おはようございます^^先日もたくさんのご参加を頂きまして終了いたしました陰ヨガ×クリスタルボウル、2月開催分も間もなく満員となります。
3月開催が決定いたしましたのでのお知らせです。今回でなんと11回目となります!!

---------------



~新月の日 私たちは新しい自分に出会います~

新月の日は「浄化」や「デトックス」の効果が高まるとき
クリスタルボウルの音に心を委ねながら、陰ヨガのポーズと深い呼吸で、ゆっくり、じっくりと身体の芯から開放していきましょう。

●日 時   3月9日(水)10:00〜11:15(75分クラス)

●場 所  タムラ建設2Fスペース(那須塩原市上厚崎)

●参加費  2,000円(当日お支払い下さい)

●持参品  ヨガマット(なければバスタオル)、飲み水、タオル、動きやすい服装、バスタオル
       レンタルマットあります。(100円•数に限りがありますので事前のお申し込み下さい)

●お問い合わせ・ご予約
→contactよりお願い致します。


~INSTRUCTORS~

*YIN YOGA : Tomomi Watanabe
EARTH YOGA主宰

心身に深く作用するヨガに魅了され学び、那須塩原市にて
陰ヨガ、ハタヨガ、産前産後ヨガなどのクラスを中心に開催中。現代社会において自分で自分を癒し、向き合い、ゆるめていく陰ヨガの必要性を実感し伝えている。

URL: http://earthyoga.jimdo.com/


*CRYSTAL BOWL:七椰葉 (nanaha)
心と身体の温緩サロン 癒庵-nanaha-主宰

クリスタルボウル奏者、レゾナントセラピスト《レゾナティエ》那須塩原市在住。 那須塩原と宇都宮を中心にクリスタルボウルの音色と波動で『心と身体と魂を共鳴させて癒す』レゾナント演奏会を展開中。

URL: http://yuan-nanaha.holy.jp/


〜What's YIN YOGA?〜
陰ヨガとは一つのポーズを長く維持し、カラダをリラックスさせる事に重きをおいたとてもゆったりとした、シンプルでパワフルにカラダや心に働くヨガです。全身のエネルギーラインである「経絡」に働きかけ内蔵の調子を整えます。滞っていた気の巡りやリンパの流れをよくするため女性の冷えや婦人科系の不調にも効果を発揮します。
陰ヨガとクリスタルボウルは、音を感じる事でのヨガの相乗効果が大きく期待されます。思った以上に身体が緩んで、「陰」の重要性を感じる事が出来るかもしれません。
激しい動きは全くありませんので、ヨガに慣れていない方や一般的なヨガだとクラスについて行けるか自信の無い方にもおすすめです。
是非リラックスしながらご自身の身体と心が開いていくのを感じていきましょう。


~What's CRYSTAL BOWL?~
クリスタルボウルとは純度99.992%の水晶でできた楽器で、癒しの音色と正弦波の波動がほんの30秒で「考える脳の左脳(交感神経)」優勢から「感じる脳の右脳(副交感神経)」優勢へと瞬時に変換し、聴くだけで現代人が最も苦手な芯からゆるむ状態へと導きます♪
さらに、クリスタルボウルの音と波動には私たちの細胞・骨・血液・リンパ液、氣(オーラ)の流れを振動共鳴させ活性化する働きがあり、聴くだけで自然治癒力が高まります。演奏するのはアルケミーボウルといって水晶+ジェムストーンや鉱物、宝石のミックスボウルで、倍音豊かなハーモニクスが特徴です。特に”第五ハーモニクス”のD(レ)&A(ラ)の「女性性と直感力」がテーマのボウルを中心に、陰ヨガのポーズに合わせ奏でていきますので「芯からゆるむ」体験をどうぞ不思議な音の世界と共にお楽しみください♪

---------------
過去開催のレポートはこちら→

ヨガが初めてでも安心して参加出来るクラスです。また安定期に入った妊婦さんもご参加頂けます。(妊婦さんのご参加についてはこちらをご覧下さい。またご予約のさいにお申し出ください^^)

2016年1月16日土曜日

来週は「女性のための陰ヨガ」です。

今朝は今年初のレギュラークラス開催でした!満員御礼。和室にびっしり、たくさんの方がご参加下さりました。

ナチュラルフローヨガのクラスでしたので「太陽礼拝」をたくさん練習するクラスですが久しぶりのヨガクラスの方も多かったのでまずはじっくりいまを感じて少しずつカラダと心をほぐしていく作業から。中盤からは太陽礼拝をたくさん行いました!

みなさん慣れている方も多くなって来ているのでよりポーズを深められるようにと練習していきました。



最後のシャヴァーサナ、この人数集まると圧巻ですね^^
今日集まった仲間だったからこそ出せるこのエネルギー、空気感。

一度と同じことはありません。今日も素晴らしい時間をありがとうございました!!


そして帰宅後、来週開催の「女性のための陰ヨガ」テキスト作りに追われています〜

なんとか完成!?

冷えを改善する陰ヨガシークエンスもこれから考えます。

ひかりさんの薬膳スイーツも楽しみですね。
ご参加頂きますみなさまにより良い時間を提供出来るようがんばります^^

来週もよろしくお願いいたします♪


2016年1月10日日曜日

1.10 新月の陰ヨガ×クリスタルボウル開催しました。

今朝はEARTH YOGAのクラスはじめでした。
クラスはじめが今年初の新月、そしてこちらのコラボ企画とは、自分の中でも今年とても意味のあるスタートになったな。と感じています。

今回も県外など遠方からのご参加もあり約30名の方にお集りいただきました。
ありがとうございます。

今日はちょうど陰ヨガが深まる時間(10:31)に新月入りでした。
山羊座の新月で惑星の配置的にとても特徴があるようで、月・太陽・冥王星が重なり合うというとてもパワフルな時だそうで
「潜在意識、無意識層まで変容を起こす絶好のタイミング」となるそうです。
詳しくはこちらのBlogを→http://ameblo.jp/hikiyose358/
そんな潜在意識の変容を受け入れやすく出来るよう七葉さんは今日いつもより多くのクリスタルボウルをご用意してくださいました。

第七チャクラ(頭頂に位置する宇宙との繋がるチャクラ)に対応するボウルを2種。
私もこの占星術、惑星の位置などについて知ったのは開催前日でしたが直感的に第七チャクラを開くということがテーマにあったクラス。
アロマミストをそんなミストでご用意させて頂きました。


陰ヨガの内容は脾経を開いていくシークエンスでご用意いたしました。
脾経は胃とつながりが深く、年末年始でお疲れ気味に胃腸を整えていけるように。と。
今年からクラス時間の延長に伴い最後のお休みのポーズ(陰ヨガではペンタクル)ではたっぷりクリスタルボウルの倍音を浴びる贅沢な時間となりました。

私も意識が宇宙の方へ飛んで繋がって行くような体験を今日もさせていただきました。
クリスタルボウルの効果って本当にすごいですよ!

まだ体験されていないかたは是非今年のコラボ企画にご参加ください。

また、今回も半数近くは陰ヨガ初体験も方でしたがとても嬉しいご感想ばかり頂き、次回のご予約やその場でヨガマットをスマートフォンで購入して下さったり。
反響が大きく嬉しい限りです^^


今年の目標!といろいろと考えていらっしゃる方も多かったと思いますが「頭」ではなく「カラダと心」に優しく語りかけ向き合う今日の時間でなんとなく今年のテーマが見えて来た方も多いのではないでしょうか。

今年のお月さまのはじまりに想いをよせて。

今年一年も自分自身、家族、みなさま全てが幸せに満ちあふれた一年となります事をお祈りしております。


ご参加頂きましたみなさま。
今日も素晴らしい演奏をしてくださった七葉さん。

どうもありがとうございました!
写真撮影のご協力頂きましたみなさまありがとうございます^^


次回の開催は2月8日(月)新月の陰ヨガ×クリスタルボウル開催です!残席少なくなっておりますのでお早めにご予約くださいね。

この日も強いエネルギーの持ち主の方が何名もご予約頂いております!そんな方とも出会える時間になりますよ^^お楽しみに〜



2016年1月4日月曜日

今週日曜日がEARTH YOGAヨガ始めです!



暖かく穏やかなお正月でしたね。清々しく2016年が幕開けしました!

今日から仕事はじめの方も多いかと思います。なんとなく憂うつだったり溜まっているお仕事の量に年始早々お疲れになられる方も多いと思います。

そして胃腸もお疲れではないでしょうか?

今週10日の日曜日は「新月の陰ヨガ×クリスタルボウル」です!すでにたくさんのご予約を頂いておりますが今回に限り会場が広いところで行いますのでまだまだご参加頂けます。

陰ヨガは内臓へのアプローチも高くヨガ中に胃や腸がぐるぐる~と動く体験をされる方が多いほど効果覿面です!陰ヨガで自分を癒し、お疲れ気味の胃腸を整えてあげましょう。

新年初の新月の日に今年の願いを。目標など立てたい方にもとてもおすすめのクラスです。

素晴らしい一日となりますよう準備して参りますのでぜひぜひたくさんのご参加お待ちしております♪

2016年1月3日日曜日

【終了】2.5開催:キャンドルヨガ〜静けさを味わう陰ヨガ〜

こちらのクラスは満員御礼の後に終了いたしました。
たくさんのご参加いただきましてありがとうございました^^

---------------

新しいコラボ企画の発表です!

EARTH YOGA×Koumeyacandle

キャンドルの灯火のなかでヨガしたいな〜なんてふと思った2015年の暮れ。そんな時に元々とても好きなキャンドル作家さん【Koumeyacandle】さんと繋がる機会があり「キャンドルヨガ」を企画する事ができました!

みなさんにこんなにも早くお知らせ出来るとは思ってもいませんでしたのでとても、とても嬉しいです。

そしてキャンドルとコラボするヨガはEARTH YOGAのクラスでも大人気の陰ヨガです!

---------------

キャンドルのあたたかな灯りのなかで一緒に陰ヨガをしませんか?
2月4日から立春。
まだまだ寒い日が続いていますが自然界、そして私たち人間の体も春への準備が始まっています。

私たちの体も自分自身のエネルギーの循環をスムーズさせてあげましょう。季節の変わり目で体調崩しがちな人、がんばって働いてエネルギーチャージが足りていない人、心も体も緩むってどんな感じか知りたい人、自分の体をいつくしむってどんな感じか知りたい人。

ヨガが初めてでも大丈夫です。キャンドルと陰ヨガの相乗効果をぜひ体験しにいらして下さい。


詳細】
日 時  2月5日(金)19:00〜20:00     

●会 場 タムラ建設本社2Fスペース栃木県那須塩原市上厚崎435−6)

参加費 2000円(当日お支払い下さい)


定 員 20名


持ち物  ヨガマット(なければバスタオル)
     飲み物
     タオル
     動きやすい服装
     レンタルマットあります。
     1回100円(数に限りがございますのでご希望の方は予約の際にお伝えください。) 


●お問い合わせ・ご予約→Contactよりお願い致します。




~INSTRUCTORS~

*YIN YOGA : Tomomi Watanabe
EARTH YOGA主宰

心身に深く作用するヨガに魅了され学び、那須塩原市にて
陰ヨガ、ハタヨガ、産前産後ヨガなどのクラスを中心に開催中。現代社会において自分で自分を癒し、向き合い、ゆるめていく陰ヨガの必要性を実感し伝えている。
*CANDLE:田代道寛
Koumeyacandle主宰
那須の山奥でひっそりとキャンドル製作をしている。キャンドル委託販売やイベントなどを中心にキャンドルデコレーションなどを行っている。

URL: Koumeyacandle



---------------

キャンドルの灯りって見ているだけで心が落ち着き、ふーっと力が抜ける癒し効果がありますよね。それはなんでだろう?と思い調べてみました。


キャンドルの灯りのゆらめきには『1/fゆらぎ』と呼ばれる効果がある。

『1/fゆらぎ』は心臓の鼓動と同じリズムなのでリラックスできるそう。他にも星のまたたき、波、小川のせせらぎ、そよ風など、リラックスできる自然現象に見られるリズムに含まれています。

キャンドルの驚くべき効果とは?

マイナスイオンが発生して疲労感、不眠、ストレスの解消効果。キャンドルが燃焼する時に発生する微量の水分からマイナスイオンが部屋中に広がります。マイナスイオンが滝から出るよりも多く、自宅で『森林浴効果』が期待できる。
・1時間使用した時に脳が感じる癒しの効果はスパ1時間と同じだそう! 
・炎には、空間を浄化し、生命力や波動を高めてくれるパワーがありろうそくが神社や教会などでと灯されているのもこのためのようです。 キャンドルの効果はリラックスだけじゃなく・左右の脳のバランスが調整されるので、アイディア力や企画力などが強化感性が豊かになり、潜在意識が活性化され、中に隠れているパワーが目覚めてくるようです。そんな素晴らしい効果がたくさんのキャンドル!!

『1/fゆらぎ』をヨガとともに体感し、心身ともに癒やされてはいかがでしょうか?





【陰ヨガとは】

ヨガセラピーとも言われる陰ヨガ。一つのポーズを3~5分キープし、筋肉より奥にある関節や結合組織の柔軟性を高めていきます。

陰ヨガには、気を蓄積するという性質があります。このヨガを行うことで、気が不足したカラダという容器にエネルギーをためることができ、そのあと行動するための力を養うことができます。


2月4日から立春。

まだまだ寒い日が続いていますが自然界、そして私たち人間の体も春への準備が始まっています。

私たちの体も自分自身のエネルギーの循環をスムーズさせてあげましょう。季節の変わり目で体調崩しがちな人、がんばって働いてエネルギーチャージが足りていない人、心も体も緩むってどんな感じか知りたい人、自分の体をいつくしむってどんな感じか知りたい人、



ヨガが初めてでも大丈夫です。キャンドルと陰ヨガの相乗効果をぜひ体験しにいらして下さい。


久しぶりに夜のクラス、しかも念願のキャンドルヨガで再開です。

たくさんのご参加お待ちしております^^



2016年1月2日土曜日

可能性いっぱいの2016年。



謹賀新年

新年あけましておめでとうございます。

今年もたくさんヨガして、笑って泣いて、心触れ合って、楽しみましょう^^

みなさんがワクワクするような企画、ヨガしてみたいって興味をもってもらえるようなクラスを開催していきたいと思います。

自分の「いのち」が喜ぶことをしていきましょう♡

本年もEARTH YOGAを宜しくおねがいいたします!

EARTH YOGA
渡邉智美