2015年10月31日土曜日

12.16に「薬を使わないお医者さんが語る病気と健康の話」 が開催されます。

お知らせです。私も「那須の自然派育児ママの会」としてご協力させていただいております。
福島白河を中心にイベントコーディネーター、環境改善&健康グッズの企画・販売。ブログやFacebookなどを使った情報発信コンサルなどをされている大花慶子さんが素晴らしいイベントを企画して下さいました。


みなさん、お薬に対してどのような考えや思いをもっているでしょうか。

---------------

「薬を使わないお医者さんが語る病気と健康の話」

那須烏山市 七合診療所の本間真二郎先生を囲んでお話会を開催します
先生は6年前に札幌から栃木に移住。仲間たちと自然農でお米づくりなど、農的暮らしを楽しんでいる、ユニークなお医者さんです。
「不自然な生活がすべての病気の原因」という考えをもとに、自然にそった暮らしによる病気の予防、治療を提案しています。

そんな先生に、
*なぜ人は病気になるのか?
*なぜ微生物の働きが重要なのか?
*子供に増えている病気とその原因は何か?
*薬を使う場合と使わない場合は?
*地球と植物と人間の関係は?
などについてお話いただき、みなさんの質問にお答えしたいと思います。

●日時 12月16日(水)15時~17時

●場所 那須塩原市厚崎公民館(和室)
栃木県那須塩原市上厚崎500-1
http://www.city.nasushiobara.lg.jp/35/113/001880.html

※部屋は「那須の自然派育児ママの会」で取っています。

●参加費 1000円(fumiさんのプチおやつ付)

●人数 30名(お子様連れ歓迎)

●申込み先 大花慶子さんまで
Facebookに登録されているかたはFacebookページから→薬を使わないお医者さんが語る病気と健康の話
メールの場合はohanakeiko2010@yahoo.co.jp
09067013252

●本間真二郎先生について(医師、医学博士)
平成5年札幌医科大学卒業後、札幌医科大学付属病院、道立小児センター、札幌社会保険総合病院、旭川赤十字病院などに勤務。平成11年札幌医科大学大学院卒業後(ウイルス学)、平成14年米国NIH(国立感染症研究所)留学(ウイルス学、ワクチン学)、平成17年帰国し札幌医科大学NICU(新生児集中治療室)医長就任。平成21年~那須烏山市七合診療所所長就任。
臨床は小児科だが、現在の診療所では、外科以外の全科、全年齢に対応している。専門は感染症学、ウイルス学、ワクチン学。


---------------


誰もが病気にはなりたくないものですよね。薬にも出来るだけ頼りたくないとは思っていると思います。子育て中のママたちにも気軽にご参加頂けるように場をもうけました。

その他どなたにでもご参加頂けますのでぜひ気軽にご参加ください。
あっという間にご予約が埋まってしまいますので気になる方はお早めに大花さんまでご連絡くださいね^^

10.31:女性のための陰ヨガ〜月経サイクル〜開催しました。


満員御礼21名の女性達が集まって下さりました。ありがとうございます。


女性の健康は月経を整えるところからはじまります。
初潮から閉経までの間ほぼ毎月訪れる月経はカラダからのメッセージです。

中医学の観点から月経を整えて行く為にはのお話をはじめに少しさせて頂き、
その後に特に月経期におすすめの陰ヨガプラクティスを行いました。


寒い日だったので温度管理がうまく調節出来なかったことが反省点ですが、、、
女性のみなさんが陰ヨガのあとほっこり癒された表情でなんとも幸せでした。

その後にはみなさんお待ちかねの白牡丹さんのスイーツ。
今回は3種類の薬膳クッキーをご用意くださいました!
まさに「月経サイクル」をスムーズにしてくれる薬膳が贅沢に使われた美しく、おいしいクッキー。白牡丹さんのスイーツは動物性、お砂糖不使用ですのでカラダにもとってもやさしいスイーツです。

内容は
*黒ごまとクルミのクッキー・・・血を補う黒ごま、腎を補うクルミ
*紅花とクランベリーのクッキー・・・滞った血液を巡らせカラダを温める紅花、血を巡らせるクランベリー
*柚子と菊花のクッキー・・・気を巡らせる柚子の香り、肝を鎮める菊花

そして私がこの日のためにご用意した薬膳茶もとても好評でした!
クラスの終わりに気になる方が多かったのでこちらにご紹介しておきますね^^
漢茶〈暖宮茶〉というものでした。
カラダを温める作用の高いお茶で、冷え性、貧血、美肌、不眠、肩こりなどに効果のあるものがブレンドされています。
香りが薔薇の香りがとても優雅でしっかりとした味わいですが飲みやすいおすすめのお茶です^^ティーパックですしとても気軽に生活に取り入れやすいかと思います。


それと今回も香りでサポートしてくれた宮城に住むmieちゃんのアロマ精油ブレンド。
「女性のための」をテーマに華やかで落ち着いた香りにみなさん癒されアロマミストも大好評。mieちゃんいつもありがとうございます!!

---------------

陰ヨガ、いやその他のヨガもですが、私はヨガをみなさんに伝えていますけれども自分のカラダを感じられるのは自分しかいません。その今のカラダと、心と対話して自分自身で癒していくってとても素晴らしいことですよね。

人に癒してもらう(マッサージなど)こともとても気持ちがいいし、私も大好きですが、ヨガは”自分で自分を癒す”というところが本当に醍醐味だなっていつも感じています。


「陰」の時間を多くもつことは自分自身をリラックスさせ癒すエネルギーです。

月経サイクルを整えていくことに「陰」の力は必要不可欠です。


家族やまわりを癒すことの出来る女性はついつい自分を潤すことを後回しにしがちです。
まず自分自身を大切に、全ての女性が健康で幸せに満ちあふれることを願っています^^



また女性のための陰ヨガはシリーズでお伝え出来たらと思います。
妊娠・出産、更年期、など。続けてご参加頂けたらより陰ヨガ、中医学についても深まるかと思います。
また開催が決まりましたらお知らせいたします。


ご参加頂きましたみなさま本当にありがとうございました!

2015年10月27日火曜日

更年期と陰ヨガ


日曜日は陰ヨガの師匠でもありひとりの女性として大変尊敬している渡辺純子先生の講座へ。



女性なら誰しも通る更年期。一般的には閉経前後10年もの間を更年期と呼んでいて一生の中でもとても長い期間ですよね。

中医学の考えに基づいて生活面で、そして陰ヨガでアプローチすることで更年期障害と呼ばれる様々な不調を緩和することが出来る。理論的に【陰】がとても重要な役割を持っているから。

たくさん詰め込んだ知識をじっくり消化して、今正に更年期にいる方に、更年期を迎える全ての女性に。
そして男性やその家族にもぜひ理解して頂きたい女性の大切な時期。

陰ヨガを通して私の言葉で伝えて行けたらと思います。

純子先生、一緒に学んだ仲間たち。素晴らしい時間をありがとうございました(*^^*)

10.26 HARVEST YOGA開催しました




初のトラプルコラボ、「田んぼでヨガ〜珈琲+ドルチェ付き〜」
豆を購入しに伺った際に偶然集まった3人が「こんなのしたら楽しいんじゃない?」とわくわくしながら焙煎所で話した小話が形になりました。
平日の開催にも関わらず満員のご参加!県外からのご参加も!ありがとうございました。
なによりお天気に恵まれて最高の田んぼヨガ日和。


(準備中:ぼこぼこの田んぼに畳を敷くとびっくりするほど安定感)
静かな親園の地で柔らかな太陽の陽射し、肌をなでる秋風、鳥の声、土のにおいを感じながらのヨガ。

(田んぼでヨガ:トリコナーサナみんな美しかったです)

 身近にあるものほど普段の生活ではありがたみを感じにくいところ。空気や自然、大地。そして自分自身のカラダに感謝をしながら慈しむ時間となって頂けたらという気持ちでヨガを伝えさせて頂きました^^

ヨガの後の田んぼカフェ。

(スイーツと珈琲の準備中)



(田んぼカフェ)
(滝口シェフから今日のスイーツとお店のお話)
(仲良しのもーちゃんも来てくれて)

(写真は洋梨タルト。その他にいちじくのタルトタタン、かぼちゃのタルトも。そしてお土産のマフィンまで!)



秋元さんの無農薬モカブレンド。
甘くてとろみとコクがあって本当においしい。みなさんも飲んだ瞬間の「あま〜い」という声!あ、もちろんブラックですよ。秋元さんだから出せるこの美味しいさ。いつも感動をありがとうございます。

滝口シェフのマクロビドルチェ。
なんと3種類もご用意下さり選べる楽しさが「カフェ」だな〜と感じました。動物性、卵、砂糖は一切使わない素材の甘みが存分に生かされているやさしいドルチェにみなさん感動と笑顔が溢れていました。


 (お昼休憩はなんとなんと贅沢な。滝口シェフのマクロビランチ)


(片付け終了。夢の後のようです。)



(反対の空にはお月様。今日という日にありがとう。

素敵なお二人とこの地でコラボさせて頂けたこと、
本当に本当にありがたく思います。

出逢いに感謝しています。

ありがとうございました。


2015年10月26日月曜日

今日はHARVEST YOGAです。

【満員御礼ありがとうございます】
いよいよ本日開催となりました!

平日にも関わらず午前、午後共に満員のご予約頂きましてありがとうございます(^O^)/

お天気に恵まれ田んぼヨガ、田んぼカフェ日和になりそうですね♩

ただ、風が吹くと寒いですから寒さ対策をしっかりしていらして下さいね^_^

ご参加頂きます皆様にお会いできる事楽しみにしています(^^)

2015年10月24日土曜日

出産とヨガ

妊娠前からこつこつと私のヨガクラスに参加して下さっていたRさんが先月、第二子をご出産されました。

妊娠発覚当初も「ヨガのお陰だと思うのです」と嬉しそうに私に報告して下さったRさんの表情が今でも鮮明に思い出されます。

妊娠中も悪阻もほとんどなく、ヨガクラスにも妊娠前と変わらず参加して下さっていました。(通常、妊婦さんはマタニティヨガ、やさしいヨガのみの参加となりますがRさんの場合ヨガ経験も多く、なにより自分のカラダをしっかり感じながらいつもヨガの練習に励んでいたので安心して参加して頂いていました。)


妊娠後期にはマタニティヨガのクラスにも数回参加しましたね^^


最近はマタニティクラスでさまざまな妊婦さんとお会いする機会が増えましたが、Rさんは2人目ということもありますがお産に対しての恐怖や不安が他の方から比べて格段に少なかったなと。

出産は予定日より約1週間早く、それはそれは超安産でした。

先日Rさんと生後1ヶ月の赤ちゃんに会いに。そのときに一緒にランチをしながらお産の話を聞くことができこの体験をぜひ多くの方にシェアさせて頂きたいなと、Blogで綴らせて頂いています。

ご丁寧に「出産とヨガ」のお手紙を書いて下さっていて。この感動を私に伝えたいという気持ちがすごく嬉しかったです。

まずタイムスケジュールでいうと

13:00頃 陣痛5分間隔でスタート
15:00頃 入院
17:20頃 出産

トータル4時間半!!私も初産にしては早かったといえど6時間弱でしたから本当に超安産ですよね!


Rさん曰く【出産はヨガそのものでした】と。

ここからお手紙に頂いた内容を抜粋して書かせて頂きます。

----------
陣痛の最中、頭に浮かぶことはヨガのことでした。
いよいよ生まれる!という瞬間まで1人(赤ちゃんと2人)の出産だったけど”赤ちゃんと一緒にお産にのぞんでいる”と、1人じゃなくて「2人」なんだと思えたのはマタニティヨガで赤ちゃんとのつながりを実感するひとときが持てたからだと思います。

痛みが強くなってくると、ふー、ふー、とヨガの呼吸を思い出してひたすら吐く呼吸、、、
すると不思議なほどからだの力が抜けて痛みが和らぐ、そしてまたヨガの時間を思い出して、自分の求める姿勢を選べていた気がします。

「からだの求めるとおりに」という今までのヨガの時間の積み重ねがうまく力を発揮させてくれたのではないかと思います.

こんなに「からだを使う」ことって日常ではほぼないと思います。
普段は自分の意志でからだを動かしているので、からだの方に従って、からだに任せるって中々ない経験ですね。

お産はかなりからだの方から強い指令が出るシステムなんだな〜と。そいいう意味でヨガはお産の練習になっていたんでしょうね。

自分が動物で、”自然の一部なんだ”ってことを感じました。赤ちゃんも自然の一部で。

「出産」を経験出来た自分の女性として生まれたからだにも感謝です。

こんないいお産に導いてくれたヨガとトモミ先生にほんとうに感謝です。
----------

Rさん、こちらこそありがとうございます!私は自分の大切な生徒さんがこんな素晴らしい体験をして、私に伝えて下さったことがとても嬉しくてありがたい気持ちでいっぱいです。またBlogでのシェアを快く引き受けてくださりありがとうございます!

私自身が経験したお産と重なる部分が多く、お産に対して共感出来る仲間が増えたことも嬉しいです。

私もお産は一言でいうと「楽しくて、気持ちよかった」経験です。
どんなお産も誰でも命がけだと思います。私も楽しかったとは言いますがもちろん痛いし、辛いときもありました。その痛みが呼吸や、自分の求めるままに動いたり、姿勢をとったりすると和らいでいく、、、それがすごく楽しかった。のです。
「いまの自分のからだをみる。からだが求めるままに動く」私のクラスに参加頂いている方は耳にタコが出来るほど私の口から聞いていますよね(笑)

まさにお産はその練習がすごく効果を発揮しているのだと思います。



私もきっとヨガをしていなければ安産ではなかったように思います。

ヨガ=安産に導く

そんな風になんとなく思っていたけれど、私だけの経験では大きな声でなかなか言えませんでしたが私の生徒さんも安産でとても素晴らしいお産を経験してくださりなんとなくの思いが確信にかわりました。



ただ正直思うところは「妊娠したからマタニティヨガを始める」ではヨガの効果は発揮しきれません。なんせ、お腹に赤ちゃんがいる状態のヨガは動きの制限が多いからです。

ぜひ、妊娠する前から継続的にヨガをすること。
それがとても重要だと思うのです。Rさんもその1人だったからこのお産だったのだと思います。

そういう意味でも女性にヨガはとてもおすすめします^^

「女性のためのヨガ」伝えて行きたいなと改めて心に思いました。
ということで明日は師匠のもとに「更年期の陰ヨガ」を学びにいってまいります!




長くなりましたが、いつかBlogに綴りたいな〜と思っていたこと。
Rさんの出産体験と共にこちらで書かせて頂けたこと本当にありがたく思います。

読んで下さったみなさまもどうもありがとうございました。


写真は出産15日前の私のお腹の様子。


出産報告のBlogを読み返していたら懐かしくも幸せな気持ちになりました。



2015年10月23日金曜日

2015年10月21日水曜日

1歳6ヶ月がすぎて。

久しぶりに娘のこと。


先月の24日で1歳6ヶ月になりました。ということは間もなく1歳7ヶ月。

このひと月は彼女にとって、そして私にとって大きな一歩を踏み出した時でした。

そう、ついに断乳したのです。

子育て中もママさん方が私のブログを見て下さっているのでこちらに書こうかな〜とも思いましたが長くなるので、mama yogaの時などに少しお話しようかなと思います。


一歩踏み出して、ひとつ自立した娘はすくすくと成長しています。

ここ数日でまたお姉さんになったな〜と。




自我も芽生えて「あっち〜」「だっこ」「だめ〜」もよく言ってるな。

私も「もうやだ〜」って思うことも多々、、、
娘を通していろんな自分をみせてもらって反省しながらの日々。

ほんと世の中のお母さん達はすごいなって。
いつもそこに帰ります^^


育児は大変なことも多いけど、楽しさや嬉しさがもっと多いし
どんな私でも好いてくれる娘に感謝しながら今日も楽しくいきています。


2歳まであと半年か〜と思うと早いですね。

2015年10月14日水曜日

【終了】10.31開催:女性のための陰ヨガ〜月経サイクル〜+薬膳スイーツ 付き

こちらのイベントは満員御礼で終了いたしました。ご参加頂きました皆様ありがとうございました。


個人的にとてもやりたかったワークショップ開催のお知らせです!
【女性の為の陰ヨガ】シリーズ(!?)
シリーズ化出来たらいいな〜と思い、今回は第一回目ということで【月経】をテーマに開催させて頂きます^^
今回はおいしいヨガでも薬膳料理を作って下さっている白牡丹主宰の金井ひかりさんが「女性のために」中医学の観点から食材を選んで作って下さったスイーツ付きです!


---------------
社会で活躍する女性は、これからますます増えますね。
結婚しても、お母さんになっても、自分を追求しているかっこいい女性はたくさんいます。

専業主婦であっても、家事、育児に一生懸命、家族や家庭の平和の為にたくさん働き生き生きとしている女性って本当に美しいな~って感じています。


女性の活躍の場が増えるということは、
女性のライフスタイルのバランスをもっと深く考えていくことが大切だと思うのです。
活躍の場は、陽。
ライフスタイルを見直す作業は、陰。
1日は24時間しかないわけですから、
活躍の場が増えたら、リラックスの時間の質を高めることがとっても重要です。特に男性と同じように、同じ内容の仕事をこなしている女性達は「陰」の時間をしっかりとってあげる。それが女性として生きて行く上てとっても大切な事だと私は考えています。
陰ヨガは、本当にちょっとした時間にできるリラックス空間です。
家で寝る前にも気軽に取り入れる事ができます。
そんな陰のあるライフスタイルをより多くの女性に取り入れていただきたいという想いがずっとあり、今回のWS開催に至りました。

〈開催詳細〉
●日 時  10月31日(土) 午前9:30〜11:15
      
●場 所  タムラ建設本社2階スペース(那須塩原市上厚崎435−6)
       
●参加費  1800円(薬膳スイーツ、お茶付き)
      ※参加は女性限定とさせていただきます。

●持参品  ヨガマット(なければバスタオル)、飲み水、タオル、動きやすい服装、バスタオル(ポーズを快適にとるために使用することがございます)、筆記用具
※レンタルマットあります。1回100円(数に限りがございますのでご希望の方は予約の際にお伝えください。)

●内 容  初めに座学を少し(約20分)、その後に陰ヨガをたっぷり体験して頂き、最後にお茶とスイーツを頂きながらゆったりとした時間を過ごして頂きます。




●お問い合わせ・ご予約→contactよりお願い致します。(もちろん直接メール、Facebook、LINEなどからご連絡頂いても構いません^^)





陰ヨガ/渡邉智美
EARTH YOGA主宰
心身に深く作用するヨガに魅了され学び、那須塩原市にて
陰ヨガ、ハタヨガ、産前産後ヨガなどのクラスを中心に開催中。現代社会において自分で自分を癒し、向き合い、ゆるめていく陰ヨガの必要性を実感し伝えている。
どなたにでもヨガの気持ち良さを感じて頂けるよう、出来るだけシンプルに、丁寧にお伝えしますので初めての方も安心してご参加下さい。一人一人が”いま”のカラダと心に寄り添い、自分に優しくなれるクラスを目指しています。


薬膳スイーツ/金井ひかり
「白牡丹」主宰
10代の終わりから、食の道に携わり、自然食・割烹料理・エスニック・ビーガンフードなど様々なジャンルを手がける。
その後、北京中医薬大学で薬膳を深く学び、国際中医薬膳師の資格を取得。

家庭の調和は、食卓から。

"清楚なこころで、いただきます"をテーマに、「おいしい薬膳」を通して、家族の調和が生まれることを願っています。

---------------

頑張る女性たちに「陰」のある生活を取り入れていただきたい。そう思っています。

たくさんの健康法や考えがありますが私自身、中医学の考え方がとても好きで腑に落ちる。陰ヨガを自分自身のカラダで体感し、学んできたことをみなさまにお伝えしていきたいと思っています。

少しでもみなさまの生活が、カラダが、そして心が満たされ幸せで健康で過ごせます事を願って。


たくさんのご参加お待ちしております。


Love,Tomomi


2015年10月13日火曜日

10.13 新月の陰ヨガ×クリスタルボウルVol.6開催しました!

こんにちは^^今日も秋晴れ、清々しい一日ですね。

そんな今朝はタムラ建設さんにて【新月の陰ヨガ×クリスタルボウルVol.6】でした!

急なキャンセルが出ましたが17名もの方にご参加いただきました。

今回も茨城や福島、県外からのご参加もいただき遠いところ足を運んでくださり本当にありがとうございます。


新月はデトックス効果が高まる時。ゆるめて開いていく陰ヨガとクリスタルボウルのコラボがピッタリの日です。



また、今日は天秤座の新月。
調和とバランスを象徴している天秤座。結びつきやパートナーシップ、共有、などがテーマにあるそうで。
まず陰ヨガで内なる自分と繋がり、内観し、いらない感情を呼吸と共に出してリセットして行く。
その後に坐して自分の大切な家族、仲間を想い自分を取り巻く全てのことに感謝の祈りをささげてクラスをクローズしました。

みなさまの終わった後のとろけるような表情がもう私の幸せです。


初めてご参加頂いた方も、リピートして頂いている方も、みなさまご参加頂きありがとうございました。



そして今日も素晴らしいクリスタルボウルを奏でて下さった七葉さん、ありがとうございました。



***


次回は11月12日(木)新月の開催です。詳細は→新月の陰ヨガ×クリスタルボウルVol.7


すでにたくさんのご予約頂いておりますが残席もまだございます。

新月の開催は今年ラストとなりますよ。
たくさんのご参加お待ちしております。


2015年10月12日月曜日

明日は新月の陰ヨガ×クリスタルボウルの開催です。


こんにちは^^3連休、みなさまいかがお過ごしでしたか?

私は娘と公園遊びばかりしていました。PARK YOGAに引き続きまた日焼けしたかな〜^^;



さて、いよいよ明日開催となりました【新月の陰ヨガ×クリスタルボウル
ありがたいことに今回も満員のご予約を頂いております。

明日は天秤座の新月。調和とバランスの象徴である天秤座。
陰ヨガ、そしてクリスタルボウルそしてみなさまのもつエネルギーの調和もいつもより一段と深まるのではないかと楽しみにしています。

明日の陰ヨガシークエンスもお楽しみにしていてください♪

ご参加頂きますみなさまとお会い出来ることを楽しみにしております!

2015年10月9日金曜日

EARTH YOGAのフライヤーが新しくなりました^^

こんにちは^^

今日は風もおさまり、とても穏やかで気持ちのいい日ですね。
午前中は娘と、お友達とNASU PARK YOGAの会場でもある那珂川河畔公園に遊びに行ってきました。
たくさん外で遊んで、外で食べるお弁当は格別ですね。


そしてみなさんにちょっとしたお知らせ。
EARTH YOGAのWEBが新しくなったのはもうご存知のことかと思いますが
それに合わせてロゴもこっそり新しくなっていたのも気づいていましたかね。

WEB内に隠れて(?)いるので見つけてみてください。

それからフライヤーも新しくしまして今朝印刷されたものが届きました!

早速、いつもお世話になっている大好きなお店にもおかせて頂いております。
いつも設置のご協力ありがとうございます。
設置店舗は後日一覧でお知らせいたしますね。

街で見かけたら是非手に取って頂けたら嬉しいです。