2015年9月29日火曜日

9.27 NASU PARK YOGA開催しました。

27日は河畔公園でNASU PARK YOGAでした!

今回は特別!シャヴァーサナでクリスタルボウルの生演奏も。
クリスタルボウルを奏でくださったのは毎月「新月の陰ヨガ×クリスタルボウル」でお世話になっている七葉さん^^
外ヨガのはじまりはやっぱりシャヴァーサナからですよね^^
ごろーんと芝生に仰向けになって、目の前には空しか見えない。
ちっぽけな自分。でもここにいて生きている。

大地と、地球を身体の背面全体で感じる。

目を閉じた瞬間に、自然の音が急に大きく感じて、身体をなでる気持ちのよい秋風も。

あ〜もうこのまま寝てしまっても、、、

っていうぐらい外でごろーんとするだけでこんな気持ちになっちゃうのです。


でもねせっかくですから外ヨガをたっぷり堪能して頂けるよう、大きくダイナミックなポーズを多めにたくさん動いて行きました。

終盤では2人一組で行うペアヨガも。
見本を見せるとみなさん「え〜!」という感じですがやってみると以外と出来てしまう。
外だからかなチャレンジしちゃおうって気持ちにもなりますよね。

みなさんとっても楽しそうにペアヨガして下っていました。

そして最後のパランスポーズでは皆で円になって肩を組んでヨガポーズ。
一人ではなかなか難しいポーズですがみんなでやると出来てしまう^^

さらに呼吸をひとつにあわせることで深まり、繋がっている、という実感。

そして楽しい♪みなさんが集まって下さったからこそのNASU PARK YOGAでした。

そして最後のシャヴァーサナ。
野外でのクリスタルボウルの音色はどこまでもどこまでも伸びやかに、
身体と自然を一体にしてくれるような深まり。

う〜んとっても気持ちがよかったです。

娘のSUIも思わずシャヴァーサナしている私の胸にぺた〜と^^


七葉さん、素敵な演奏ありがとうございました!!

そしてご参加頂きましたみなさま、貴重な休日にお集まり下さいありがとうございました^^

次回は10月4日(日)開催です。(※クリスタルボウルの演奏はありません。)
詳細はこちらをご覧下さい。→
お子様連れもすでにたくさんご予約いただいておりますので気兼ねなくご家族でご参加下さい♪

2015年9月24日木曜日

ヨガフェスタに行ってきました。

こんばんは(^^)
爽やかな秋晴れの続いたシルバーウィーク。みなさんいかがお過ごしでしたか?

私は21、22、23の三日間パシフィコ横浜で開催されているヨガフェスタへ行ってきました。参加したのはその内二日間。

外ではパークヨガの開催、室内ではヨガウエアやヨガに関するものの販売、国内有名ヨガティーチャーによるクラスなどなど、、、

私も師匠の中島正明先生(masaさん)初め尊敬する先生方のクラスに参加してきました!

 
写真はmasaさんのFBから。masaさんとはティーチャートレーニング卒業以来でしたので約2年ぶりの再開でした。ですのでクラスも2年ぶり。

「禅」いのちに触れる感動体験。
という名のクラス。

masaさんの声、言葉ひとつひとつが響いてきて開始早々、センタリングから涙が溢れてきました。

「人はそのままの自分でいるときに感動するように設計されている。」


「あなたは直接的にものごとを体験していますか?
過去の記憶や経験から何かを決めつけて自分の色眼鏡を通してものごとを見ていませんか。」

自分の限界を超えて自分自身を信じて、そして、一生懸命頑張って生きている人を目の当たりにする。そんなワークをしました。

言葉では伝えきれない感動が、温かさがそこにはあってmasaさんだから作れるこの空間。

またひとつ私は限界を超えて開いたように感じました。

masaさん、そしてこの場にいたみなさんありがとうございました!



2日目は家族でヨガフェスタへ。
朝一のパークヨガはケンハラクマ先生の「ラジヨガ体操」
娘と主人は気持ち良さそうにお昼寝。私は楽しく、気持ちよくラジヨガしました。


そして今日はこの方のクラスへ!!
ヨガ本もたくさん出版されている綿元彰先生です。
私もヨガを始めて、一番始めに買った本は綿元先生。まさに憧れの先生にやっとやっとお会いする事ができました。

綿元先生の今回のクラスは「感じるヨガ」

う〜ん、もう最高でした。言葉では本当に伝えきれないというか、言葉にしてしまうとなんかもったいないというか。

自分を感じる。好きな人に触れるように、なでるように自分に接する。

この大地がどんな時も、どんな自分も受け取ってくれる安心感。

そしてクラスの終わりにはOpen Heart♡

こんな写真撮っちゃいました(笑)
満たされて、幸せ。

ヨーガって本当にいいですよ^^
今回もたくさん私の身体で体験して、学んできました!
この感動や学びを少しでも私のクラスで伝えていけたらと思います。


お休みありがとうございました。







2015年9月20日日曜日

秋の陰ヨガ×薬膳ランチ:開催しました。

昨日、9月19日念願のコラボイベント「秋の陰ヨガ×薬膳ランチ」開催しました!
秋晴れの気持ちの良い朝、いつもより少し早めに会場で準備をしながらヨガマットにごろーん。
空がキレイで思わずカメラをかまえました。少し早めに来たからのんびり準備〜と思っていたらみなさん楽しみにして下さっていたのかいつものクラスやイベントより早めに到着頂き準備のお手伝いもして頂いたり、、、とてもありがたかったです^^

こちらのイベント公開から2日でご予約満員になったのですが季節の変わり目ということもあり直前のキャンセルが立て続けに入りほぼ半数がキャンセル待ちから、再募集からのご参加でした。

急なキャンセルにもご参加頂ける生徒さんがいてくださり開催当日も満員御礼。20名ご参加頂きました!


中医学の考えに基づく陰ヨガと薬膳。
秋ということで乾燥しがちな身体に潤いを与える陰ヨガと薬膳料理をご用意させて頂きました。

乾燥に弱い蔵器は「肺」です。秋の乾燥した空気は肺の働きを弱めてしまい、風邪、肌や喉の乾燥。便秘を引き起こすだけでなくアトピーや鼻炎などのアレルギー疾患も悪化させます。


陰ヨガでは呼吸を促すように胸を開きながらたっぷり深い呼吸で肺を活性化させ、肺経の経絡に働きかけるポーズも組み込ませて頂きました。

肺は呼吸を司り、呼吸を通して心と身体をつなぐ役割をしています。呼吸を整える事は自分の心を整え開く事にもつながります。







そして陰ヨガの後は待ちに待った!
金井ひかりさんの薬膳弁当^^

ひかりさんのお料理は感動の連続で見た目の美しさはひかりさんそのもの、食感の楽しさ、全体のバランス、本当に素晴らしいです!
薬膳弁当を目の前にした時の、自然に溢れるみなさんの笑顔がとても印象的でした。

お品書きの裏面には「秋の薬膳もポイント」がびっしり。こちらは公開せずにご参加頂いた方の特典にしておきますね♪

おいしい、だけでなく”心と身体にやさしいごはん”をありがとうございました^^

ご参加頂いたみなさまにもとても楽しんで頂け、薬膳も身近に感じて頂けたのではないかと思っています。

益々この土地に暮らす方々に陰ヨガ、薬膳、そしてその大本にある中医学の考え方にも興味を持って頂けたら嬉しいです。


そして実は今回も宮城に住むお友達のmieちゃんがこの日の為に、「秋のアロマブレント」を作ってくれまして、クラス中、最後のペンタクルで使用させて頂きました!

身体には呼吸器系や消化器系に働きかける効果の高いもの、
心には落ち着きやリラックス効果をもたらしてくれるものを。

秋らしい奥深く暖かみのある香りです。ご参加頂いたみなさまにもご好評いただき、そして私自身もとても気に入っておりいつもの倍量作ってもらいましたが減りが早いです^^

mieちゃんには10月に開催の「女性のための陰ヨガ」用にも試作をしてもらっているところです。いつも影ながら応援してくて、私のクラスを香りでサポートしてくれています。


次回のおいしいヨガは「冬の陰ヨガ×薬膳ランチ」のお知らせが出来るよう企画します。

お楽しみになさっていてください♪

ご参加頂きましたみなさま
お料理を作って下さったひかりさん

香りでサポートしてくれるmieちゃん
いつも素敵な場所を提供して下さるタムラ建設さん
ありがとうございました!




Love,Tomomi

2015年9月17日木曜日

二期倶楽部でヨガ:マタニティヨガ レポート

こんばんは^^最近、娘の体力がますますついて昼寝時間が短くなり私がPCに向かう時間が取れなくなり、、、と言い訳ですが。

クラスのレポートがなかなか書けず申し訳ありません〜


少し時間が出来たので最近のクラスレポートです。

9月12日(土)は那須の二期倶楽部さんで出張ヨガクラスでした^^
時々ご用命頂きヨガクラスをさせて頂いております。
今回の参加人数は12名、二期倶楽部さんならではこんな素敵なスペースでヨガをさせて頂いています。
実は昨年も同じ時期にヨガを受けて下さった方のご参加で、一年ぶりにこの場所で再開出来て一緒にヨガをすることができてとても嬉しかったです。

帰り際には「また来年もおねがいします」と声を掛けて頂けて、
毎年「この場所」で会えること。繋がって行く事。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

二期倶楽部さん、ご参加頂きました皆様、ありがとうございました。



窓の外に広がる緑。自然と呼吸が深まりますね。
 
クラス中にどうぞ、と頂いたお水が感動的なおいしさでした。甘い!



----------

そして今日はマタニティーヨガのプライベートレッスン。
最近マタニティーヨガクラスが週に1回のペースで行わせていただいております。
今日はお一人お休みでしたので4名のご参加でした。

毎週会うたびにおおきくなるお腹。
それに伴うカラダの変化や不調にあわせて少しレッスン内容を変えさせていただいています。

マタニティーヨガをした後は少しゆったりお茶の時間をとらせて頂いており、今日は一人の妊婦さんのお誕生日!小さなお祝いをみんなでさせていただきました。


マタニティーヨガはヨガでリラックス、体力強化、お産に向けた呼吸法などなど、、、はもちろんですが妊婦さん同士のコミュニティの場になれば。と思い開催しています^^

同じ妊婦さん同士だから分かる悩みや不安、楽しみ、そんな会話がクラスの後にかわされている様子がなんとも嬉しいのです♪

マタニティーヨガのメンバー随時募集しておりますので、もしご興味ある方は気軽にお問い合わせください。

ちなみに次回は25日(金)9:30〜10:30で開催予定です。

また新たな出逢い、楽しみにしています。

2015年9月16日水曜日

EARTH YOGAのホームページが新しくなりました。

NEW HP!!EARTH YOGA


おはようございます!いつもEARTH YOGAのHP、Blogを見て頂きありがとうございます^^

EARTH YOGA設立から約3年3ヶ月、設立時に自分で試行錯誤作ったHPにもたくさんのアクセスを頂き本当に感謝しています。

今では設立当初では考えられなかったほどさまざまな方に私のヨガを知って頂き、体感頂き、リピートして参加して下さる生徒さんもたくさんいらっしゃり、3年3ヶ月前からクラスに続けて参加して下さる方もいるし、、、とそんなことを考えていると胸が熱くなりうるうる〜

(ポイントカードも一部ですが、こんなに貯めて頂きました!3枚目に突入している方も何名かいらっしゃります。ヨガは初めることも大切ですがそれ以上に続ける事も大切だと感じています。こんなに続けてご参加して下さっている生徒さんがいること、素直にうれしいです


大好きなヨガを大好きな土地で、今こうして伝えさせて頂ける場があって、私のヨガを受けて下さる生徒さんがいて、サポートしてくれる家族や仲間がいて、全てに感謝しています。

私自身ヨガの内容も、ブログやHPも出来るだけ「分かりやすく伝えたい」と思っています。
と思いながらもよくある「ブログの書き方講座」とかには全く参加した事ないのでそういった事を主催されている方からしてみたら「何この分かりずらいブログ〜」なんて思われているかもしれませんが、、、

「誰が」ではなく「自分が」体験して感じる事を試行錯誤変化しながら、
自分が伝えたい人に、自分の言葉で、行動で表現していけたら、そう思っています。


そんな気持ちでHPを新しくしたいな〜と考えるようになりそう思い始めたのは今年の7月ぐらいでしょうか。
年内ぐらいには〜なんて思っていましたがこれまた素敵な出会いとサポートしてくださった方の力でこんなにも早くみなさんにお知らせする事ができました。

新しくEARTH YOGAに出会う方も、そしていつもご参加頂いている生徒さんにもより分かりやすいHPになったのではないかと思っています。

これがゴールではなく、またここがスタート。これからもより分かりやすくお伝えして行けるように変化しながらこの新しいHPを育んでいきたいと思います。

これからもEARTH YOGAを宜しくお願い致します。

Love,Tomomi



2015年9月14日月曜日

【終了】10月:NASU PARK YOGA開催します!


10月のNASU PARK YOGA開催のお知らせです。
朝の新鮮な空気の中、自然に囲まれた公園でヨガをしてみませんか?

ヨガはゆったりとした深い呼吸とシンプルな動きを合わせることで、カラダもココロも柔軟になっていきます。
外で深呼吸をたっぷりして、全身で太陽や自然を感じていきましょう。

ヨガは初めての方にも安心してご参加頂ける内容です。またお子様を連れてご家族で、男性、ご年配の方、どなたでもご参加下さい。※妊婦さんがご参加の際は前もってご連絡ください。

*詳細*
日時:10月4日(日)朝10:00~11:00(15分前から受付)
    ※秋の朝、少し肌寒くなりますのでいつもより開催時間を変更しておりますのでご注意ください。
    参加費:お一人様500円(小学生以下無料)  
この日は撮影が入ります。「ヨガ教室ってこんな感じだよ〜」というイメージカット的なものになります。撮影したものはEARTH YOGAのWEBでの公開となります。ご了承いただける方のみご参加下さい。

   
場所:那珂川河畔公園・石のステージ前広場
   (栃木県那須塩原市黒磯3651)

    
持ち物:ヨガマット(なければバスタオル)、タオル、飲み物、動きやすい服装

ご予約:当日直接ご参加も頂けますがある程度の人数を把握したいのでご参加が決定されている方は→contactよりご予約お願い致します。(もちろん直接メールなどからご連絡頂いてもかまいません^^)

雨天時:雨天中止。雨天時は開始1時間前までにこちらのBlog、FacebookのNPYページにて中止のお知らせをいたします。


NASU PARK YOGAページもございますのでよろしければこちらもご覧下さい^^


10月爽やかな秋風の中公園で気持ちよくヨガしましょう!
4日は先日も撮影をお願いしたMakiさんに写真撮影をお願いしています。

顔をバッチリ写したりはいたしませんが、撮影してWEBにアップされてもいいよ^^という方のみご参加お願い致します。
(雨天時は室内で撮影させて頂きます)

9.13 新月の陰ヨガ×クリスタルボウルVol.5開催しました!

おはようございます。寒さを感じる朝ですが秋の風が肌にあたる感じが、少し冷たくも心地よいです。

さて、昨日は「新月の陰ヨガ×クリスタルボウル」厚崎公民館にて開催いたしました!

今回も急遽キャンセルが発生しましたがキャンセル枠にご予約も入りほぼ満員。
27名のご参加でした。
県外からのご参加も数名ありました。ご参加頂きました皆様本当にありがとうございます。

リピーターさんが半数以上、その他陰ヨガが初めての方も。みなさまが陰ヨガに興味を持って始めて、さらに続けて下さっている事がとても嬉しいです。


昨日の陰ヨガは背骨やカラダの背面全体を開いていく「スパインシリーズ」でシークエンスを組み立てて行きました。

ここ最近の私の陰ヨガクラスは股関節の「ヒップシリーズ」が多かったので久しぶりの内容。

リピートされている方はいつもと違う部分の開き、ゆるみを感じながら自分自身とじっくり向き合って頂けたらと。
初めての方も、普段の生活やほかのヨガや運動では開けないカラダの深い部分がじんわり開いて温かくなるような感覚を感じて頂けたら。

そんな気持ちでインストラクションさせていただきました。


そしてこの陰ヨガとコラボしているクリスタルボウルの音色、響きが後押ししてくれ、自然にカラダがゆるんで、脱力してきていたのではないでしょうか^^


昨日は乙女座の新月。
「健康」「癒し」がを改めて始めるのに最適だそうです。

カラダの健康管理はもちろんですが、心の健康管理も。心の浄化もヨガを続ける事でして行って頂けたらと思います。


***
来月は10月13日(火)新月10:00〜タムラ建設さんで開催いたします。
詳細→10.13 新月の陰ヨガ×クリスタルボウル
まだ数席空きがございますのでご希望の方はお早めにご連絡下さい^^


そして昨日のクラス後は七葉さんとランチミーティング。
年末は12月25日の満月のクリスマスに開催予定で、その日は一年の感謝の気持ちを込めていつもより少し特別なクラスになる予定です♪
それから来年の年間計画も立てました!来年はさらにパワーアップした「陰ヨガ×クリスタルボウル」をお届けしていきますのでお楽しみになさっていて下さい。



2015年9月12日土曜日

9.13開催:新月の陰ヨガ×クリスタルボウル:vol.5【満員御礼:終了】


こちらのイベントは満員御礼で終了いたしました。
ご参加頂きましたみなさまありがとうございました^^
---------------


5月からスタートはじめたこちらのコラボ企画早くも5回目のお知らせです!
毎回満員のご予約ありがとうございます^^
8月30日の開催は会場が広くなるため定員も増やしましたが1ヶ月前に満員となりました!集まる人、場所で毎回変わってくるエネルギー、8月も素晴らしい一日となりそうな予感でワクワクしています。


さてさて9月は通常通り新月の開催となります。9月の新月は日曜日!
実は5月から8月までの新月は平日でした。土日しかお休みの取れない方ついに参加できますかね。
ぜひぜひたくさんのご参加お待ちしております♪






~新月の日 私たちは新しい自分に出会います~

新月の日は「浄化」や「デトックス」の効果が高まるとき
クリスタルボウルの音に心を委ねながら、陰ヨガのポーズと深い呼吸で、ゆっくり、じっくりと身体の芯から開放していきましょう。

●日 時  9月13日(日) 午前10:00〜11:00
●場 所  厚崎公民館・大研修室(那須塩原市上厚崎500−1)
       ※会場がいつもと変わります。
●参加費  1,500円
●持参品  ヨガマット(なければバスタオル)、飲み水、タオル、動きやすい服装、バスタオル(ポーズを快適にとるために使用することがございます)

※レンタルマットあります。1回100円(数に限りがございますのでご希望の方は予約の際にお伝えください。)


●お問い合わせ・ご予約→contactよりお願い致します。(もちろん直接メール、Facebook、LINEなどからご連絡頂いても構いません^^)


~INSTRUCTORS~

*YIN YOGA : Tomomi Watanabe
EARTH YOGA主宰

心身に深く作用するヨガに魅了され学び、那須塩原市にて
陰ヨガ、ハタヨガ、産前産後ヨガなどのクラスを中心に開催中。現代社会において自分で自分を癒し、向き合い、ゆるめていく陰ヨガの必要性を実感し伝えている。

*CRYSTAL BOWL:七椰葉 (nanaha)
心と身体の温緩サロン 癒庵-nanaha-主宰

クリスタルボウル奏者、レゾナントセラピスト《レゾナティエ》那須塩原市在住。 那須塩原と宇都宮を中心にクリスタルボウルの音色と波動で『心と身体と魂を共鳴させて癒す』レゾナント演奏会を展開中。


URL: http://yuan-nanaha.holy.jp/
 

〜What's YIN YOGA?〜
陰ヨガとは一つのポーズを長く維持し、カラダをリラックスさせる事に重きをおいたとてもゆったりとした、シンプルでパワフルにカラダや心に働くヨガです。全身のエネルギーラインである「経絡」に働きかけ内蔵の調子を整えます。滞っていた気の巡りやリンパの流れをよくするため女性の冷えや婦人科系の不調にも効果を発揮します。
陰ヨガとクリスタルボウルは、音を感じる事でのヨガの相乗効果が大きく期待されます。思った以上に身体が緩んで、「陰」の重要性を感じる事が出来るかもしれません。
激しい動きは全くありませんので、ヨガに慣れていない方や一般的なヨガだとクラスについて行けるか自信の無い方にもおすすめです。
是非リラックスしながらご自身の身体と心が開いていくのを感じていきましょう。

〜What's CRYSTAL BOWL〜
クリスタルボウルとは純度99.992%の水晶でできた楽器で、癒しの音色と正弦波の波動がほんの30秒で「考える脳の左脳(交感神経)」優勢から「感じる脳の右脳(副交感神経)」優勢へと瞬時に変換し、聴くだけで現代人が最も苦手な芯からゆるむ状態へと導きます♪
さらに、クリスタルボウルの音と波動には私たちの細胞・骨・血液・リンパ液、氣(オーラ)の流れを振動共鳴させ活性化する働きがあり、聴くだけで自然治癒力が高まります。演奏するのはアルケミーボウルといって水晶+ジェムストーンや鉱物、宝石のミックスボウルで、倍音豊かなハーモニクスが特徴です。特に”第五ハーモニクス”のD(レ)&A(ラ)の「女性性と直感力」がテーマのボウルを中心に、陰ヨガのポーズに合わせ奏でていきますので「芯からゆるむ」体験をどうぞ不思議な音の世界と共にお楽しみください♪


------------------------------------------------
毎回陰ヨガのクラスも通常クラスもご参加下さっている生徒さんから嬉しいご感想メッセージを頂きましたのでご紹介させて頂きたいと思います。(※ご本人にはご了承を得ております)


Yさん

今日も楽しい時間をありがとうございました。

ヨガをした後は気持ちがすっきりするね。

普段、外をゆっくり見ていないのに今日は帰って息子と一緒に風の音を聞いたり、鳥の声を聞いたり、気持ちにゆとりをもてるようになるね。

智美のわかりやすいインストラクションのお陰です。




------------------------------------------------

と、このようにとても嬉しいご感想を言葉にして私に伝えれ下さりました。
Yさんは高校時代からの友人でもあり、出会った頃から人に優しくてすごく温かい人だな〜と感じていました。そのYさんも私と同じ頃に子どもが出来て、同じように子育てに奮闘して、、、いつもお互いに支え合っている様な関係かなー。(と私は勝手におもってるよ^^)

いつもヨガの後にはメッセージや感想をくれて、それが私にとってのパワーになっています。いつも本当にありがとう。


子育て中の方は特に、「自分だけの時間」少し無理してでも作って頂きたいと思います。
子どもを預けるのが心苦しいとか、感じる方も多くいると思いますが
子どもはお母さんの笑顔が大好きです。お母さんを幸せにする為に生まれてきています。

ヨガのほんの1時間、まわりの事じゃなく、過去の事じゃなく、未来の事でもなく
「いまの自分、いまここで起きている事」をみつめてあげましょう。


たくさんのご参加お待ちしています^^