2015年2月28日土曜日

春の風。

春。もうすぐそこまで来ていますね。

一雨ごとに暖かくなってきました。

しかし暖かくなったと思ったら今日みたいに雪の散らつくような寒い日もあったり、、、

体調を崩されている方も多いのでは?
春、すべてのものが芽吹きだす。人間の身体も同じです。開き出したところに春のまだ冷たい風が入り込みカゼを引きやすい時期です。


首の後ろに風門(ふうもん)というツボがあります。
昔から東洋医学では風門はカゼの出入り口。このツボを温めるだけで免疫力がアップしカゼ予防、カゼの引き始めの症状にも効果がありますよ^^

暖かくなると首元の開いた服も着たくなりますが、まだ風の強い日はマフラーやストールを巻いて外出しましょう♪


さてさていよいよ明後日3月1日は春の陰ヨガ特別クラスです。→
楽しみでこの1週間ぐらいワクワクしています。


春、暖かくなると動き出したくなったり、新しい事を始めたくていろいろ頭で考えたり、どうしても気が上へ上へ上りやすくなります。私もしたい事が多くてうずうず、、、

動き出す、何かを始めることはとても良い事ですが、しっかりとした土台、根っこがないとふわふわしてしまうだけ。
陰ヨガはそんな土台をしっかりと感じて作る事が出来るヨガです。
土台作り、エネルギーを溜めて春にむけて身体作りをしていきましょう。

今のところ天気予報は冷たい雨の一日になりそうですが、雨の日は自分自身の内側に意識が向きやすく、雨の日のヨガもとても好きです。

ご予約頂いております皆様にお会い出来る事、陰ヨガを一緒に出来る事、とても楽しみにしています。



2015年2月26日木曜日

Sui×Sena×Kairi

昨日はうちにかわいいSuiのお友達が遊びに来てくれました。
kairiくんは何度も遊んでいる誕生日が一日違いの男の子。(写真手前の)
Senaくんは以前同じアパートに住んでいたお友達。(写真奥の8ヶ月の男の子)
つい最近Kairiくんのお母さんを通じて偶然再開し、集まろうってなりました。
個々で遊んでいるな〜と思ったらくっついて遊んだり、赤ちゃん同士でそんな風に遊んでいる姿がなんとも可愛らしくて癒されました。
みんなこの地球におりたって1年もたっていないのに
性格とか行動が違っていて本当に面白いな〜と感心しながら見守っていました。
Suiもいつも私と2人きりのお家にお友達が来てくれてとても楽しそうにしていました。
また遊ぼうね♪



2015年2月23日月曜日

こんにちは、赤ちゃん。

以前マタニティヨガを受けてくれた友人が1月に無事出産をし、昨日初めて赤ちゃんに会ってきました。3人の妊婦さんとマタニティヨガ

Suiも赤ちゃんに興味深々。
お腹の中にいる時から気になっていたもんね!赤ちゃん同士
新しいお友達が増えたね。

出産したお友達からはヨガの呼吸がお産にとても役立ったと嬉しい感想も頂けました。
少しでもお役に立てて良かった〜





2015年2月22日日曜日

チャクラミスト

こんにちは。今日は昨日打って変わって寒い日ですね。
皆様体調崩されませんよう、暖かくお過ごし下さい。

さてさて早速ではありますが、昨日のヨガクラスの最後に使ったチャクラミストが大変好評だったので紹介します^^

AVEDAチャクラミスト
私が持っているは7番目のチャクラミストでした。
全部そろえたいところですが、、、お値段もはるのでこの一つしか持っていません。
購入を検討される方はAVEDAの店舗に実際に行って香りをかいでみて自分の好みのものを選ばれるのが一番かと思います。



そもそも「チャクラ」ってなに?という方も多いと思います。
ヨガを始めると耳にする言葉。

チャクラとは人間の体の脊柱上にある7つのエネルギーセンターの事で、エネルギー(=気)の流れをコントロールしています。
チャクラが開くと、そこに集まるエネルギーの対応する箇所が活性化します。
呼吸法やポーズ、瞑想などで活性化させることができます。

それ以外にも自然豊かな気持ちのいい場所に行ったり、好きな人と過ごしたり、感動する映画を見たり、、、そういったことでもチャクラが活性化していきます^^

と、、、チャクラについて書き始めると長過ぎて皆さんが飽きてしまいますのでこの辺で。

いつか、チャクラを意識したヨガクラスやワークショップなども出来たらいいな〜とも考えています♪

2015年2月21日土曜日

2・21ヨガクラスレポート

こんばんは!
今朝は厚崎公民館でのヨガクラスでした。

当日キャンセルもありましたが12名ものご参加でした!ありがとうございます^^
初めての方も2名。毎回初めての方もいらっしゃって下さり本当に嬉しい限りです。


今日のクラスは「ナチュラルフロー〜太陽礼拝を練習しよう〜」
ということで太陽礼拝中心のクラスにさせて頂きました。
お天気も最高。太陽の日差しが柔らかく入る室内での練習でした。


何度も太陽礼拝の練習している方、初めてする方、
みなさん様々な状況での今日のクラス。

丁寧に、シンプルに、出来るだけ分かりやすくお伝え出来たらと思いながら。


みなさんの集中力と静かながらもパワフルなエネルギーに溢れた時間。
ひとりひとりが自分に寄り添っている姿は本当に美しかったです^^

私はヨガを教え、伝える側ですが
それ以上にいつもみなさんから受け取るものが多く
クラスの終わりのほんわりと、すっきりした表情、そして嬉しい言葉。
感無量です。

今日もご参加頂きまして本当にありがとうございました!


来月は
・3月 1日(日)陰ヨガ特別クラスキャンセル待ち
・3月28日(土)通常クラス 午前9:30〜10:30@厚崎公民館→予約受付中
クラス内容は検討中ですが太陽礼拝深めていきたいと考えています。

以上の予定となっております。3月28日のクラス詳細はまた近々BlogにUP致します。

どうぞ宜しくお願い致します♪

2015年2月20日金曜日

キャンセルが出ました。

こんにちは!
今日は風もなく暖かな日でしたね。久しぶりに朝から沢山散歩をしてきて清々しい一日が過ごせました。

早速ではありますが、明日開催のヨガクラスキャンセルがでましたのでお知らせいたします^^
2名入れますのでもしご希望の方はご連絡下さい。
よろしくお願い致します。


〈詳細〉
ナチュラルフローヨガ〜太陽礼拝を練習しよう〜

日時:2月21日(土)9:30〜10:30

場所:厚崎公民館・和室

料金:500円/一人

持ち物:
・ヨガマット(なければバスタオル)
・タオル
・飲み水
・動きやすい服装
・バスタオルやブランケット(ポーズの補助や最後のお休みに使用します。)


ご予約は→contactよりお願い致します。(もちろん直接メール、Facebook、LINEなどからご連絡頂いても構いません^^)
娘、ふなっしー片手にお散歩してきました。


2015年2月17日火曜日

いちご大福

大好きな、西那須野にある信鶴堂さんのいちご大福。

今日のおやつ。

お楽しみ♩

生後330日

SUIさん、元気です。
体力がついて遊ぶ時間も長くなりましたが、後追いも激しいので家で二人きりも私が参ってしまうのもあって最近は子育てサロンや図書館の遊び場によく行っています。


私と二人きりより他のお友達と遊ぶのはとっても楽しそうにしています。

2月の初めに1、2歩歩いたのですがハイハイのスピードアップがすごくて最近は歩く事よりもハイハイが好きみたいです。

上の歯も生えてきました。
ご飯も3食しっかり、もりもり食べてくれるので頼もしいです^^


つま先立ちも得意です。




2015年2月14日土曜日

mama yoga

この春から新しく、頑張るママさん達向けのヨガクラスが出来そうです!

子連れでも参加出来るように〜
子供を気軽に預けて参加出来るように〜

と色々考えております(^^)

まだまだ詳しくは決まっていないのですが、決まり次第お知らせしますので
もう少々お待ち下さいね。




2015年2月12日木曜日

練習、練習。

昨日は娘を旦那さんに預けて久しぶりに東京まで陰ヨガを受けに行ってきました!

自分でも家で練習出来ますが娘もいるしなかなか集中は出来ません。
特に静かな時間が流れる陰ヨガは。

人に誘導してもらって安心して自分の呼吸、身体に耳を傾けて過ごす時間はそれはもう気持ちよくて気持ちよくて。

10ヶ月以上の授乳や抱っこでパンパンに凝り固まっている背中や肩まわりの硬さには自分でもびっくりしながら、そんな身体への気づきも多く、最近不調気味だった頭の痛みや目のかすみが陰ヨガでスッキリなくなっていて、陰ヨガのすごさを改めて実感してきました!



毎日忙しく仕事をしている方はもちろんですが、世の中なお母さん達にも陰ヨガ、すごく受けて頂きたいなぁ〜。

また色々と企画出来たらと考えておりますのでお楽しみにしていて下さい。

まずは3/1陰ヨガ特別クラス、久しぶりに陰ヨガを伝えられること、体感して頂けることが楽しみです♩


そして今回もお利口に旦那さんと留守番していてくれた娘、ありがとう。




2015年2月8日日曜日

Two years ago in San Francisco

清澄白河にBlue Bottle Coffeeがオープンしたと話題になっていますね。

2年前の今頃に行ったサンフランシスコの写真を見返していました。

また行きたいな。

いつ行けるかな。

TARTINE BAKERYのクロワッサンとラテで朝食。最高でした。

次行く時はヨガも受けたいな。
























2015年2月7日土曜日

てづくりのもの。






手作りのものは温かみがあっていいですね。

一番上のボーダーカットソーは佳織さんに頂いた生地だよー(^^)
佳織さん、ありがとう。こんな風に生まれ変わりました。

チェックの服はお友達のaotoくんのママ、めぐちゃんが作ってくれたもの。
Suiのために作ってくれてとっても嬉しいです。かわいくて着せやすくて、オールシーズン使えそう♩

ドーナツは子育てサロンにあったものをまねて作りました。







2015年2月4日水曜日

節分

2月3日、節分。

私の誕生日でした。
たくさんのお祝いのメッセージ頂きありがとうございます。




節分の日の朝4時に目覚めるとまん丸のお月様が明るい明け方、月明かりに照らされて瞑想をしました。

たくさんの気づきがあって、
でもそれはすごくシンプルでした。


愛と感謝。

母になって初めての誕生日は特に自分の母に対して感謝の気持ちでいっぱいになりました。
自分の誕生日に母へ小さなケーキを買って届けてきました^ ^


そしてこれからもまずは自分を愛して、私を取り巻く大切な家族、友人、生徒さん、、、みなさんにも愛を与えていきたいです。


これからもどうぞよろしくお願い致します(^^)