2014年12月31日水曜日

2014ありがとうございました!

今年も残りわずかですね。

昨日はこの一年を振り返りながらヨガをする事が出来ました。


過去や未来ではなく「いま、ここ」にいる自分を精一杯感じながらフローして変化していくカラダ、一枚一枚ココロにくっついているものをはがしてシンプルにしていく作業。


動いてシンプルになった状態で座って目を閉じると
沢山の感謝の気持ちが心が溢れてきて、目から自然と涙がこぼれていました。

自分自身のいまのカラダといまここにいられる事。

家族、友人、仲間にたくさん支えられている事。

もうなんて自分は幸せなんだろうって感じながら温かい気持ちで今日大晦日を迎えています。



そして改めて今年クラスにご参加下さった皆様本当にありがとうございました!
私がヨガ講師として大好きなヨガを伝えられるのも皆さんがいてくださるから。

来年まだまだ育児メインなので沢山の開催は難しいとは思うのですが、より良いクラスが出来るよう私自身も学んで成長して伝えて行きたいと思っております。

この一年関わってくださった皆様、本当にありがとうございました。

また来年も宜しくお願い致します。

良いお年をお迎え下さい。



Love,Tomomi










2014年12月29日月曜日

生後280日

DJ SUI
よそいきの表情^^
家ではおてんば。
朝ベッドで寝ているSuiの様子を見に行ったら、自分でベッドからおりてご機嫌に遊んでいました。

2014年12月26日金曜日

お姉ちゃんと。


先日Sui大好きなお姉ちゃんの清音ちゃんちに遊びに行ってきました。

4歳になったばかりの清音ちゃんはお話がとっても上手で、Suiにおもちゃや絵本を貸してくれ、とっても優しいお姉ちゃん。
なのでSuiも清音ちゃんが大好き!

そして私は清音ちゃんのお母さんのかなちゃんが大好き。実の姉のように慕っています。いつも優しく話を聞いてくれて、何でも話せてしまうかなちゃん。

年内には会えないかな〜と思っていたけど急遽会える事になり私もSuiも楽しい、温かな時間を過ごせました。

いつもありがとう!

2014年12月24日水曜日

少し早いクリスマス

家族みんな昨日23日がお休みだったので早めにクリスマスパーティをしました。

大人達は黒磯のfeezeさんのクリスマスケーキを。
丁寧に作られていて、見た目が美しすぎて食べるのがもったいないくらい。
マカロンがトッピングでのっているのも嬉しいですね。

大事に一口一口噛みしめて頂きました。それはもう絶品で、幸せになる美味しさでした(^^)

そしてSuiにも簡単ケーキを手作りしてみました。

米粉のパンケーキに豆腐クリームで。
動物性のものは使わずに身体への負担の少ないケーキを作りました。

大好きなイチゴをトッピングして。
パンケーキとパンケーキの間にはバナナを細かくして挟んでみました。

気に入ってくれたようで沢山食べてくれて良かったー♡

家族揃って美味しいものを囲んでワイワイ楽しい時間。
おじいちゃん、おばあちゃんも孫と一緒に過ごせて嬉しそう。
Suiも沢山遊んでもらって笑顔溢れる楽しいクリスマスパーティでした。


みなさんも素敵なクリスマスをお過ごし下さい♩






生後9ヶ月

クリスマスイブの24日にSui、9ヶ月を迎えました。

つたい歩きも上手になってきました。
トンネルをみつけると
くぐろうとします^^
最後に、いつものように朝起きて夢中になって遊んでるな〜とふとみたらパジャマ脱いで部屋を散歩してました。


生後9ヶ月、まだ風邪もひかず元気にすごしています。
今年も家族みんな健康で一年が締めくくられたらいいですね。







2014年12月22日月曜日

朔旦冬至(さくたんとうじ)

お早うございます。

今日は冬至、そして新月でもありますね。

以前に友人がプレゼントしてくれたこの本を開いて四季の行事について時々読み返しているのですが、改めて冬至とは。

一年で最も昼が短く夜が長い日。
冬を元気に過ごせるように、ゆず湯に入ったり、かぼちゃを食べたりするのが習わしです。
私も昨日、小豆かぼちゃを仕込みました。娘も食べられるように柔らかく。





冬至を境に日照時間が徐々に長くなっていくそうで、陰陽の話からすると陰が一年で一番極まる日ということになりますね。
冬至は極まった陰から陽が生まれる日。

新月も新たに月が生まれる日ですから、静かな日ですがとてもパワフルな事が自然界では始まる日なんですね!


こんな日はヨガでいうとやはり瞑想がおすすめです。

私の師匠、masa先生から最近シェアして頂いた
〈感謝の瞑想〉
これがとても良くて是非皆さんにもシェアしたいと思います。(masa先生にも許可を得ました^^)




<感謝の瞑想>
体に感謝を送る瞑想法をお伝えしますね。
効果はご自身で実践して感じ取ってみてください。
① 坐して(調身)、呼吸を整え(調息)、呼吸に「注意」を向けます(調心)。
② そのままボディスキャンをするように体の各所を上から下に感じていきます。
 (例)頭頂、額、右目、左目・・・
③ そして、体の各所に「生かしてくれてありがとう。体験をさせてくれてありがとう。」と言葉をかけていきます。
  言葉をかけたら、その体の各所からメッセージが届きますので、それを受け取ります。
④ 終わったら、余韻の中にそのまま坐しています。時間は好きなだけ。
試してみてください。
何か気づきがあることでしょう。

決して長い時間でなくても大丈夫です。
途中で雑念が入ってきたら入ってきたでOK!
それも感じて、もし戻れれば瞑想を続けて、もういいや〜と思えばそこで終わりにして大丈夫です。

朔旦冬至の今日、是非お時間あれば。


2014年12月21日日曜日

9ヶ月ぶり。

昨日はヨガクラス後、初めてSuiを旦那さん以外に預けました!

旦那さんのお母さんがみていてくれて久しぶりに二人きりで少しゆっくりな時間を過ごすことができました(^^)

Suiとカフェにはなかなか入れないので、昨日プレオープンした「Chus
」黒磯のSHOZOの並びにオープンしたお店です。

天井が高くて、広くて外国のようなかっこいいお店です。

ランチもディナーも、食事もしっかり楽しめるようですよ。

私達はコーヒーを一杯だけ。

それから那須塩原駅近くの「Roim」へ。


とっても良い時間でした。

やっぱりカフェが大好きです。





ありがとうございました!

昨日は今年最後のヨガクラスの開催でした。

寒い朝から和室にぎっしり沢山の方々が集まってくださり、嬉しくて本当に本当に幸せでした!

大人数でのヨガはみなさんの温かくも強いエネルギーに溢れていましたね。

年末の忙しい時期、少しでもカラダと心のリセットになっていたら幸いです。


自分のカラダの声、ココロの声、自分の今の様子を感じとるのは私たちひとりひとりにしか出来ません。
年末年始、そしてこの先もずっと、
自分にやさしさを大切に生活を送ってください。



来年もスローペースにはなりますがヨガは続けていきますので、気が向いた時には是非いらしてください^^


※次回は1月17日(土)午前中の開催となりました。
センター試験とかぶっているようですが、もしご都合宜しければ。
また詳細は後日アップします。











2014年12月20日土曜日

今日は。

今年最後の厚崎公民館でのヨガクラスです!

ご参加頂きます皆様、温かくしていらして下さい(^^)



2014年12月16日火曜日

赤ちゃん同士

来月出産を控えたお友達が遊びに来てくれました。
Suiは突然お友達のところへ近寄りまあるいお腹を触りながらなんやらおしゃべりしていました。

お友達がいるのが分かるのかな?

Suiさんお姉さんになるね(^^)




キャンセル待ち

12/20(土)のヨガクラスはありがたいことに定員に達しましたため予約受付を終了させていただきます。

もしもキャンセルなど出ましたらお知らせいたします。

ご参加いただきます皆様にお会い出来るの楽しみにしています(^^)

2014年12月14日日曜日

三人の妊婦さんとマタニティヨガ

今日は寒い中三人の妊婦さんが集まってくれました。

うち2人は来月お産を控えており、お産で役立つかもしれない呼吸法や動きをとりいれていきました。

後はとにかくリラックス〜して赤ちゃんとゆったりとした時間を過ごして頂きました(^^)
ヨガ後
妊婦さん一人一人のところへ
Suiさんご挨拶。

もう少しで会えるSuiのお友達、楽しみだね!


妊婦さんが三人も集まると、それはそれはもう温かい優しい空気。癒しエネルギー部屋中に溢れていて私が癒されました。


三人とも安産でありますように!

ご参加下さった皆さんありがとうございました(o^^o)


2014年12月13日土曜日

羊毛ボール

手作りの羊毛ボール。
中には二枚貝の中に小石を入れて、その貝に羊毛を丁寧に巻き込んでボールにしました。
その上から毛糸でチクチク。
優しくて丸い音。
気に入ってくれたかな?


2014年12月12日金曜日

来週の土曜日は。


こんにちは!寒い日が続いていますが皆様お変わりありませんか?

私も娘も寒さに負けず元気にすごしています^^


さてさて来週の土曜日は今年最後のヨガクラスです!

嬉しい事にすでに沢山のご予約を頂いております。ありがとうございます。
あと数名でしたらご予約出来ますのでもし参加希望の方はお早めにご一報下さい。


〈クラス詳細〉
日時:1220()9:3010:45

場所:厚崎公民館

料金:500/一人

持ち物:
・ヨガマット(なければバスタオル)
・タオル
・飲み水
・動きやすい服装
・バスタオルやブランケット(ポーズの補助や最後のお休みに使用します。)


今回に限り終了時間を少し伸ばしました。
20分間で4時間分の熟睡に値するともいわれているヨガニードラをクラスの最後に入れて行く予定です。

ヨガニードラを体験出来るのもEARTH YOGAならではです。このあたりのヨガ教室ではほとんど行われていないと思います。
是非多くの方に体験して頂きたいものの一つです^^

新しい年にむけて身体と心をリセットしていきましょう。

皆様にお会い出来るのを楽しみにしております。

Love,Tomomi

2014年12月11日木曜日

雨の日に。

高校の時からの友人でヨガにも毎回来てくれているかすみちゃんと「こと葉」さんでランチ。

雨の平日でしたが店内は満席。

 




みつえさんの
丁寧で
優しくて
美味しい
お料理は身体もココロも満たしてくれて、幸せいっぱい。


Suiも長時間お利口にしていてくれてゆっくり出来ました。




黒磯MAP

 




数日前の折込ちらしに入っていました。
青い方は地元の高校生が作成したようです!

黒磯の街は本当素敵なお店がいっぱいですよね。たくさんの人に知ってもらっても、地元の人も、外の人も、もっとたくさんの人が集まるといいですね(^^)




2014年12月9日火曜日

あたたかな時間。

尊敬している女性の一人、フミさんに「簡単 おやつ作り」を教わりに行ってきました。

お宅に着いたのは10時15分。Suiのオムツを替えたりちょっとお話して作り始め、、、10時30分には一つは蒸し器へもう一つはオーブンへ。

もう出来上がりを待つのみ。

教わりながら作ったのにあっという間に2種類も出来てしまいました。

乳製品、卵不使用。
家にあるもので思い立ったらすぐ作れてしまいます。
米粉の黒糖蒸しパン
ざっくり なたね油のスコーン



焼き上がった頃に妊婦のお友達、たかこさん登場(^^)

フミさんとたかこさんがキッチンに立ってお昼の支度をしてくれました。

フミさんの手料理。

美味しい。
温かい。
優しい。

身体も心も満たされるごはん、ご馳走さまでした!
午前中に作ったおやつも上出来に!

手作りだと何をどのぐらい使って出来上がるのか、目に見えて分かるので安心して食べられますよね。
子どもにも安心して食べさせられる。

そして何より美味しい!
これは簡単で美味しくて。また作ってみようと思います☻





そして、お昼が終わる頃Suiお待ちかねRaku登場!
二人でハイハイしたりつかまり立ちしたり、絡み合って遊んでいる姿がとっても可愛くて面白かったです。

SuiはRakuの後をついてばかり。
この二人どことなく似ているんですよね〜。かわいい^_^


子ども達は自由に遊んだり、昼寝したり。
母たちはおしゃべりして。

フミさんのお話は楽しくて本当にためになる〜
いつも勉強になります。

あー、楽しかった。
次回開催も楽しみです♩