2014年3月19日水曜日

38w2d&3d 定期検診とMAJIKAクラス

満月の夜、寝る前に赤ちゃんが下の方に降りて行くのが分かりしばらくパツンとしたお腹の張りが定期的には続いたのでもしかしたら!と思いつつも痛みはそれほど無いから眠れるうちに寝ておこうと思い寝たところ朝何事もなく目覚めました。

ただ最近、トイレでもないのに夜中にパッと目覚めてしばらく眠れないという日がここ何日か続いています。いつも寝る前は今夜か。今夜か。と思いながら布団に入り「その日」を待っています^ ^


18日は検診日。バースセンター外来だったので助産師さんによる検診。
旦那さんも一緒に。
NSTを30分ほどつけたまま助産師さんとお話。
いつ産まれても大丈夫な時期なので陣痛、破水、入院するときの手順などそんなお話がメインでした。
その後エコー。エコーもじっくり顔が見えるまでたくさんみてくれました。
旦那さんも何とか顔が分かったようで良かったです、指しゃぶりをしているところとかとってかわいい〜
それから内診。やはり子宮口は柔らかいみたいでとてもいいですね〜と。
内診で赤ちゃんの頭が触れるようで、赤ちゃんは下に下がってきているようです。

その後は先週の検診で赤ちゃんに大きさが小さかったので先生に大きさを見てもらいましょう。ということで少し待ち時間はありましたが先生によるエコーも。
先週より100gぐらいは増えて約2400g。思いの外やはり大きくなっておらずエコーをじっくり。
その際に助産師さんも総出でみにきてくれ診察室が不思議な空気に。でもとても心強かったです。

胎盤が少し石灰化してきているのが原因で赤ちゃんに栄養が届いていないのかもしれないね〜と少し心配ごとが!ただ臨月に入ると石灰化はみられるのはよくあるらしく、赤ちゃんも十分成長しているので石灰化が始まるということもあるみたいです。

先生がバースセンター難しいかな〜と呟いたときに「2400あれば十分大丈夫ですよ!」と強気な助産師さん。本当に心強い素敵な助産師さんばかり。何とかバースセンターで産みたいな!
ただこの状態であまり赤ちゃんがお腹の中に居ると胎盤から栄養がとれなくなってくるので次の検診までに出産にならなかったらもしかしたらバースセンターでのお産が難しくなるかも。赤ちゃん頑張れー。
次の検診までにお産が始まればバースセンター出産大丈夫なのでできたら1週間以内に!と願いながらいます。

そんな38週目の検診でした。
そしてその翌日はまた病院へ。母親学級に初めて参加しました。
先週の検診の際にこのクラスは産まれて無ければ参加しておいた方がいいかも〜と助産師さんが予約を入れてくれていました。

出産間近な人達が集まるその名も「MAJIKAクラス」
参加者は5人。予定日は私が一番近かったですがお腹の大きさは一番小さかったです。

内容はみんなでランチをしてから助産師さんによる出産シュミレーション。
ランチは思っていたよりとても美味しかった^ ^
ごはんも玄米でメイン料理もお魚。副菜も切干大根のサラダ、しらたきとえのきのきんぴら、かき玉汁、デザートにキウイといちご。ちょうどお肉の日じゃなかったのかな?どれも薄味で好みでした。

助産師さんも昨日の検診で担当してくれた方でした。お産のイメージとか流れが分かってなかなか楽しかったです。

参加者の方達は私以外は出産に対してすごい不安や心配、怖いの連呼。
その姿に私はびっくりしました。一般的なお母さん達ってこんな感じなんだなーと。勉強にもなりました。バースセンターの存在もほとんどの方は知らなくて、まだまだ分娩台で出産するというのが当たり前と思ってい方がほとんど。
でもこのMAJIKAクラスに参加してもし何かあって分娩台でのお産になってもいいかな〜と思う事が出来ました。助産師さんの考え方はバースセンターでも分娩室でも変わらず出来る限り自由にさせてくれるようですし、「出産のお手伝いは先生ではなく私たちがします。先生は赤ちゃんが出てくる瞬間に立ち会ってもらうだけです」という言葉が心に響きました。


お産では何があってもここまでお腹の中で大きく育ってきてくれたこの子を信じて、一緒に頑張っていきます!
早く赤ちゃんに会いたいな〜
陣痛がくるのが楽しみです♪




2014年3月16日日曜日

New camera*New Golf*

今日も暖かく穏やかな一日。
旦那さんもお休み。

昨日駅に自転車を置いて来てしまったので朝から2人でお散歩がてら那須塩原駅へ。
沢山歩きました。往復9キロぐらい!
ちょっと歩きすぎたかな〜

でも暖かかったし、風もなかったので歩きやすかったです。

それからカメラ屋さんに注文していたカメラが届いていたので受け取りに。

とっても小さいけど一眼です^^
赤ちゃんを撮るのに小さくていいカメラが欲しいね〜とふらりと電気屋さんに立ち寄った時に一目惚れ。
大きい一眼は売って、この子を。

それから午後は車の納車がありました。

増税前、大安の日曜日ということで車屋さんも忙しい様子でした。
でも担当の方はいつも丁寧で穏やかでとても素敵な方。人から買うってこういうことだよね。と旦那さんと購入を決めた決定的な部分でもありました。
もちろん車はかっこいいです♡
乗り心地も安定感と重量感が素晴らしく乗っていてなんだかとても安心。
赤ちゃんを乗せるのもとても楽しみです。

カメラも車も当初は納品がもう少し遅れる予定で赤ちゃんとどっちが早いかな〜
なんて話していたので、赤ちゃんを迎え入れる前に来てくれてとても安心しました。

明日17日は満月。そして旦那さんとお付き合いを始めた記念日でもあるのです。
なんとなく赤ちゃんも来そうな予感がしているのですが今のところ何もなし。

私たちは赤ちゃんが来たいときを待つのみ。
そんな感じです^^

2014年3月12日水曜日

37w3d 定期検診

今日もとっても暖かな日ですね。

昨日もお天気が良かったので午前中は散歩5〜6キロはトータル歩いたかな。
気持ち良くてあっという間にすいすい歩けちゃいますね(^^)

そんな今日は検診日。
おとといに前駆陣痛があった際に受診しましたがNSTと内診のみでしたので今日は4週間ぶりに赤ちゃんの大きさも分かるのでとても楽しみにしていました*

まずは先生の検診でエコーを。
赤ちゃんの大きさは2300g。週数にしては少し小さめなのであと1,2週間はお腹の中に居てくれるといいね。とのこと。今日はエコーでハッキリと寝ている顔が見えました。
かなりほっぺのあたりがふっくらとした印象。やはり鼻筋が目立つ!?
その後内診。やはり子宮口は柔らかいけど赤ちゃんはまだそんなに降りてきていないからすぐにお産はなさそうな感じです。

まあ、順調で先生の検診はあっという間に終わりました。
その後助産師さんによる指導へ。

来週からはバースセンター外来のみになるようです。
こちらも何も問題ないので沢山動いて、たくさん食べてね。という指導ぐらい。
動きがとっても軽やかで臨月の妊婦さんには見えないわね〜と笑われました。
毎回指導して下さる助産師さんはちがうのですがどの方もとても親切で話しやすい。良い方ばかりです。
体重管理も頑張りましたね^ ^とお褒めいただきました。現在+7.5kgほどです。身長も高くて妊娠前の体重が限界体重より低かったので本来なら12〜15キロは増えていいような感じみたいで。産んで母乳が出たら妊娠前より体重減ってしまうかなー。と少しそこが心配です。でも体力、筋力はあるから大丈夫かな^ ^



妊娠初期、中期、後期の初めはつわり、疲労感などとても辛い時期が多かったですがここに来てとっても楽しいマタニティライフ。
食事は空腹感は相変わらずないですが、よっぽどでない限り吐き気を催さなくなったし、食べられるようになったというだけでほんと幸せで、ありがたいです*

食べられると動けるからヨガも再開出来ているし、散歩もたくさん歩けるし、便秘もほとんどなくなったしいい感じに循環しているなーと感じます。

赤ちゃんにも遅くとも2週間ぐらいでは会えるので出来ることはして、お産を楽しみに待ちたいと思います!



2014年3月10日月曜日

37w1d 正産期と前駆陣痛

いよいよ正産期!

もういつ産まれても大丈夫な時期に入りました^_^

最近は赤ちゃんがやはり下に降りてきているからか時々恥骨や股関節に痛みを少しだけ感じる時もあり、こないだの夜寝る前に恥骨痛が結構強かったので入院準備してあるものを慌てて再確認したりして。
いつでも入院出来るように備えています。


そんな今朝もいつものようにすごしていて、9時前かな。さてそろそろお散歩に行こうかな〜今日は振り込みもしたいし郵便局まで歩こうかな〜
なんて考えていたら、お腹に微弱な痛みが。。。

痛みを例えると、軽い生理痛みたいな。すぐに消えたので気にせずに支度をしているとまた同じような痛みが。さっきより少し強く感じる?
そしてすぐなくなって。
これは何かしら。

ちょっとお散歩はやめておこうかな。

そしてまたすぐに同じような痛み。
なんか間隔が定期的かも。ん!陣痛?

と思い始めiPadのアプリに入っている陣痛タイマーで間隔を測ってみると20秒ほどの痛みが約10分間隔!

間隔が定期的だったので一応最終の入院準備をしながら1時間ぐらい測る。
やはり定期的だ!

旦那さんにも連絡を入れ、休みだった母にも病院に連れて行ってもらうかもしれないことを伝え、病院へ電話してみる。

一応入院準備をして来てくださいとのことだったので母と向かう。

病院へ電話をした直後11時ぐらいから痛みがパタリとなくなり、前駆陣痛とやらだったのかなーと思いながらも念の為病院で診てもらう。


病院についたら約30分ほどNSTという機械で子宮収縮を測る。
暖かくて静かな部屋、痛みももうなかったので気持ち良くて少し寝てしまう。

少しお腹の張りが捉えられていたけどやはり陣痛は治まっている様子。

その後先生の内診。

子宮はまだ降りていないので、家から病院まで20分ぐらいで来れるなら今日は入院せず帰って大丈夫とのこと。

家に居た方が動くのでいいでしょう。と。

子宮口は柔らかくなっているので本陣痛が来たら出産までは早いかもしれないらしい。
本陣痛と前駆陣痛の見極めがとっても難しい。
次もし同じような痛みがきたら少し我慢してしまいそうだなー。

まぁ初めての事なので分からないことだらけ。

だけど陣痛が始まれば赤ちゃんに会えるのが分かるし今日痛みが来た時は実は全然怖い感覚はなくて楽しみでした。

でもこのお腹の中に居るのももう少しなのかぁーって考えるとさみしくもなりますね。

そんなこんなな日であっという間に一日が終わっていきます。

お産もほんといよいよだなぁ。












2014年3月8日土曜日

たっぷりのお野菜とリフォームにむけて。

今日は仲良しの川上家族と久喜から来てくれたあすかちゃんとランチ✳︎

みんなに会えるのと、食べ物がだいぶ食べられるようになったのでとっても楽しみにしていました。
朝食は温かいバナナ豆乳のみにして胃のご機嫌をとっておきました。

そしてランチは那須のお野菜ビュッフェvoi-ettaさんへ。

何年か前に母と姉と来た以来かなり久しぶり。

お野菜たっぷり。


他にも揚げ野菜やカレー、ハヤシライスなどもありましたが胃が不安だったので今回そちらは我慢。

少しずつ色々なお料理が食べられるのは女性にとってすごく嬉しいですよね!!


デザートもフルーツ色々。
お野菜のロールケーキとかも。

さすがに少し残してしまいましたがどれも美味しかったです^ ^

満腹ー!

あすかちゃんの近況や結婚式に向けての話も久しぶりに聞けて楽しかったし出産前に会えて嬉しかったなぁ。


出産したらしばらくはゆっくり友とのこういう時間とれないですものね。



それから黒磯まで送ってもらい、
旦那さんがリフォームを頼んでいる友達くんちゃんと打ち合わせしているところに合流。
ちょうど細かい打ち合わせは終わったところでこれからお昼を食べて今建てている現場や気になるお店へ偵察へ行くというところでした^_^

今日も色々と細かい所がイメージ出来て、また友人だからと言ってワガママばかりいう私達。
でも、友人だからこそこんなに話せるので本当に助かっております。

本当に友人にも恵まれている旦那さんです。

暖かくなるころには工事も始まるかなー。
楽しみです✳︎



2014年3月6日木曜日

お灸の話と手作りガーランド

毎日ゆったり過ごさせて頂いています。

最近のいちにち。

5:00起床
6:00朝食、洗濯
7:00旦那さんを見送る

ここから赤ちゃんとの二人の時間。
部屋の掃除をしてからの朝の時間が最近のお気に入り。

8:00ごろから一時間弱、
顔、肩首周り、腕、脚のオイルマッサージ。気持ち良くて自然と深い呼吸に。マッサージしながら細部をほぐしてゆったりヨガ。最後にその日の不調に合わせてお灸をすえることも。

今日は最近また少し便秘気味だったので足三里に。
それから肩凝りにも効く神門にも。

お灸って家でも手軽に、しかも即効性があってオススメです。
(今はしょうがきゅう八景を使用中。皮膚が弱いので私にはちょっと強い。)

私は陰ヨガから経絡に興味が出て、経絡のワークショップに参加した時からお灸にハマり始めました^_^

知識がなくてもお灸の箱に不調とつぼについて簡単に書いてあるのでどなたでも気軽に始められますよ。おすすめです。

始めての方は火を使わない、煙がでないお灸もあります。
火を使うものは火傷に気を付けてくださいね。


そんな朝の一時間弱が最近の癒し時間。

それからたっぷりの水分(白湯かハーブティー)をとってたくさんほぐした部分を流して流して。


少しゆっくりしたら。

10:00ごろお天気が良ければ散歩へ。
いつもだいたい目的のスーパーとかお店を目指して歩く事が多いですね。
休憩ポイント的な。だらだらと一時間、二時間歩くより30分早歩きで歩く方がいいみたいです。

ただお腹が張るような人はやめた方がいいですが。

往復でいつも1時間ぐらい歩くのが目安ですかね。ただ休憩時間も入れたら1時間半とか。

こんな感じであっという間に午前中が終わり。

12:00ランチ
食べれそうな日は温野菜サラダ少し。とか。
今日は温かいお蕎麦半人前。あまり多くは食べません。

お昼後は少しお昼寝をしてお夕飯の買い物があれば買いに。なければ実家の猫に会いにいったり。

今日はベビーベッド周りがさみしく少し装飾したかったので100円ショップとかで買い出し。

夕方帰ってきて早速作りました。

ちょっと可愛らしくなったかな?♩

最初は温かみのあるピンクとかにしようと買い物に行ったのですがどうしても目に入るのはブルー。
お布団もブルーだから仕方ない。

紐とかも含めトータルで500円で作れました^ ^

楽しかった〜

あとはモビールをどう吊るすか。

そんなこんなで今日も一日終わっていきますね✳︎

あ、今日は旦那さんから晩御飯食べてくると連絡があったので晩御飯の支度はなし☻

私は晩御飯は相変わらず食べませんー。やっぱり食べると寝る時が辛いので。
食べるとしたら夕方に少し何かつまむ程度ですかね。

お産したらご飯おかわりして食べたいです(笑)



2014年3月4日火曜日

*クロイソハッピーモーニング*

昨日は雛祭り。

またまた職場の素敵な仲間が朝食会を開いてくれるというので、胃の調子も良くなってきた私も久しぶりに参加させていただきました。

朝食が頂けるので朝起きて温かいミルクをのんで、朝ヨガをして、朝の清々しい空気の中お散歩しながらお店へ向かう。
外は風が強く少し寒かったけど歩いていると身体の芯からぽかぽか。

お店に入ると温かな空気。
みんなの温かな笑顔。
テーブルにはごちそうが。
大勢で大きなテーブルを囲んで食べるご飯は格別^ ^



もちろんお料理はどれもこれも美味しくて、食事もやっと最後に食べられるようになって良かった〜。

準備してくれたみなさん本当にありがとう!

出産前にこんな時間を過ごせたことが幸せです*






2014年3月2日日曜日

36w0d 10ヶ月

おはようございます。
冷たい雨の一日になりそうですね。

そんな今日からいよいよ10ヶ月目にはいりました!


お腹もツンっと出ましたよ〜
(腕の血管が男性みたいなのは気にならさず^^;これでも出てない方だな。)

やはりお産に向けて少し下におりてきたのか私のお腹も下の方が出て来たような気がします^_^
赤ちゃんも推定ですが2500g弱かな。
私の体重は+7キロぐらい。

体調も最近とってもいい感じです!
食事も多少胃が痛くはなりますがゆっくり食べればお米、生野菜も食べられるようになったし、その分体力もついて動けるし疲れにくい。

食事って本当に大切ですね。

でも今まで9ヶ月は栄養バランスも悪いし、甘いものが食べたくなることが多くて食べていたし、でもそれでも赤ちゃんは大きくなるし、私自信も糖尿や血圧も高くならないし、母子共に順調にここまでこれたこと。
丈夫な身体に産んでくれた母に改めて感謝しています!

そして良く心配されていたのはお肉を食べないこと。
でも全く問題ないですね。
よく病院や昔の人はたんぱく質をとるのにお肉も食べましょうと言いますがそれまでの食生活、身体作りが整っていればいらないんだなーと自分の身体を使って証明出来たと思います。

後はお腹の赤ちゃんが五体満足で、安産で産まれてきてくれることだけ。


お産に関しては赤ちゃんが全てタイミングを分かっているし、私は赤ちゃんが安心して出て来れるように赤ちゃんに合わせてゆっくり、ゆっくり進めて行けば大丈夫だと信じています。

一緒に頑張ろうね〜

欲を言えば旦那さんも一緒に立ち会えて3人一緒に赤ちゃんの誕生を迎えられたらもっと幸せですが、赤ちゃんのタイミングですからね^_^

好きな時に出てきてね〜

楽しみにしているよ。

私も残りわずかのマタニティライフ、楽しみたいと思います。

2014年3月1日土曜日

雨の日の休日✳︎

3月に入りましたね!いよいよ予定日の月に入りました^_^楽しみ〜

そして今日は土曜日。旦那さんもお休み。

今日はベビーベッドを設置する日!と決めていたので朝食に昨日買ったNaozoさんのベーグルを食べて作業開始。
ベーグルはNaozoさんのものが一番好きです。もっちりふかふかだけどずっしり感もあって☻
写真はきな粉のベーグル。中につぶあんが少しはいっています。
山型食パンやカンパーニュも美味しいのですが、食パンは予約しないと買えないほど人気で中々たべられないです。


二人で片付けしたのであっという間にベッド設置完了。
模様替えも出来て新鮮。
枕カバー、布団カバーは全部お義母さんの手作り!青好きな私たちの事を考えてくれ作ってくれました。
かわいいです〜お腹の赤ちゃんも喜んでるかな^_^

いつでも出ておいで〜。と言いたい所ですがあと一週間はお腹の中に居てもらわないと、バースセンターで出産出来ないのでもう少しね!!

早々と今日の予定が済んだのでランチにはお友達(親戚)の働くT.O.D.Aへ。

お店も素敵なので実家リフォームの参考にもなるかなーと旦那さんを連れて行きたかったのです。

ランチには私はクロックムッシュを。

お野菜にはイチゴのドレッシング!
キャロットラペもオレンジがきいてて美味しかった。

クロックムッシュもホワイトソースの優しい甘みが美味しい〜
どれも食べていて安心する味でした。
おかげで今のところ胃の調子も大丈夫そう!

ゆったりとした時間の中、ゆっくり食べたのも良かったのかもしれないですね。


T.O.D.Aを後にして04storeへ。

前から気になっていたスプリングコートをホワイトデーのお返しにと旦那さんが買ってくれました。
最近お散歩するにはコートやウールのジャケットだと汗をかいてしまっていたのでとっても嬉しい!
旦那さんと一緒に着れるよう少し大きめのサイズにしました。

嬉しい嬉しいプレゼント。
こちらも大好きな青色^_^

それから実家の猫と遊んだりしてゆったりした休日。

今日も良い日でした✳︎